国際交流センター

Internal Exchange Center

国際交流センターについて

東亜大学国際交流センターは、東亜大学の教育・研究ならびに学習における国際交流を促進するための機関です。海外の大学からの留学、各提携大学との学生交換、短期留学体験プログラムの実施、各種留学プログラムの提供、留学生の就学支援、留学生との交流会やイベントなど、学内外での様々な国際交流の機会を提供するとともに、留学生の生活をサポートします。

全員留学プログラム

「次世代」長州ファイブプロジェクト

長州ファイブとは、1863年に長州藩(今の下関)からヨーロッパに派遣され、主にロンドンに留学した、伊藤博文、井上馨、遠藤謹助、山尾庸三、井上勝の5名の長州藩士たち。彼らは海外留学により、優れた国際感覚や新しい知識を身につけ帰国。そして、日本を近代化へと導いていきました。2018年は、日本が近代化の歩みをはじめた明治維新から、ちょうど150周年目。この節目の年に、東亜大学は全学部全学科の学生が、在学中に一度は海外研修・海外留学に出掛ける「次世代長州ファイブプロジェクト」をスタートさせました。日本を近代化し大きく飛躍させようと志をもって留学した長州ファイブにならい、次世代の長州ファイブがこの東亜大学から誕生するように、学生全員が海外で挑戦します。

過去のプロジェクト実例

  • パリ・ロンドン海外研修
    芸術/トータルビューティ学科
  • アメリカでの先進医療体験
    医療学部/医療工学科