よくある質問

受験生のよくある質問

入学願書を取りよせたいのですが?

入試情報の資料請求から入学願書の請求が可能です。
また、電話やメールでも請求することができます。この場合は、資料送付先の郵便番号・住所、氏名、在籍高校名、学年、志望学部・学科をお知らせください。

電話番号 : 083-257-5151
Eメール : nyushi@toua-u.ac.jp

募集要項に専願と書かれている入試があるのですが、専願ってなんですか?

専願と記載されている入試は、入試に合格すると入学を辞退することができない入試形態のことです。よって専願と記載された入試では、他大学との併願はできません。

推薦入試で受験したいのですが、他大学との併願は可能ですか?

東亜大学の推薦入試には、学校推薦型選抜(指定校)と学校推薦型選抜(公募制)の2つの推薦入試制度があります。そのうち、学校推薦型選抜(指定校)は専願の入試となりますので、他大学との併願はできません。なお、学校推薦型選抜(公募制)は専願・併願を問いませんので、他大学との併願は可能です。

学校推薦型選抜で不合格になった場合でも、一般選抜入試や大学入学共通テスト利用入試を受験することは可能ですか?

一般選抜入試をはじめ、その他すべての入試に出願することは可能です。ただし、入学検定料はその都度必要になります。

自分が通っている高校は、東亜大学の指定校になっていますか?

受験生の皆さまには直接お知らせしていません。東亜大学が指定する高等学校には書状にてお知らせしていますので、高等学校の先生にご確認ください。

入学試験を受ける時に、服装の指定はありますか?

服装の指定は特にありませんが、当日は受験生らしい服装でお越しください。

受験をする時の試験科目・試験会場はいつ選択するのですか?

入学願書に記入欄がありますので、願書を提出する時に、各自で選択・記入してください。なお、出願後の変更は認めません。

試験当日は、上履きやスリッパを持参したほうがいいですか?

試験室への入室は、土足で大丈夫です。上履きやスリッパの準備は必要ありません。

東亜大学で受験するのと、地方試験会場で受験するので有利・不利はありますか?

どの試験会場で受験しても有利・不利はありません。

電話による合否結果の確認はできますか?

合格者には、合格発表通知日に本人宛書状で通知しますので、合否についての電話によるお問い合わせはご遠慮ください。

芸術学部

アート・デザイン学科のよくある質問

芸術学部

トータルビューティ学科のよくある質問

人間科学部

心理臨床・子ども学科のよくある質問

人間科学部

国際交流学科のよくある質問

人間科学部

スポーツ健康学科のよくある質問

医療学部

医療工学科のよくある質問

医療学部

健康栄養学科のよくある質問

大学院

医療科学専攻のよくある質問

大学院

デザイン専攻のよくある質問

大学院

人間科学専攻のよくある質問

大学院

臨床心理学専攻のよくある質問

大学院

法学専攻のよくある質問

奨学金は利用できますか?

日本学生支援機構の貸与型の奨学金を大学を通してお申込み頂けます(入学後)。またオリコと東亜大学が提携した学費ローンもお申込み頂けます。

4年制大学を卒業していませんが、受験ができますか?

本大学院の事前審査により「大学を卒業した者と同等以上の学力がある」と認められる者には出願資格を与えます。 事前審査の受付期間は11月~1月上旬です。事前審査の詳細は通信制大学院案内・募集要項に説明しています。 また、お電話でお気軽にお問い合わせください083-256-1111(代表)担当:大学院事務室

入試科目について教えてください。

小論文120分(2,000字)のみで面接試験は行いません。 問題の素材は法律の文献などが使われ、それを読んで設問に解答するのがこれまでの通例です。なお、一般的な法律用語は必要ですが、必ずしも専門的な知識を問うものではなく、むしろ論理的に文章を読解し、設問の意図をよく理解した上での論理的な考察力と表現力が採点の基準となります。資料請求より大学院案内・募集要項を請求された方には過去問題(過去3回分)を同封していますので、ホームページよりご請求ください。

入学試験について。法学専攻の倍率はどの位か教えてください。

年により受験者数の変更はありますが、法学専攻の最近の傾向は倍率約3倍前後と予想されます。入学定員50名に対し、150~200名の志願者です。

法学専攻の修了者で税理士試験免除の実績はどれくらいですか?

卒業後、「税理士試験免除決定の通知が届いた」、「税理士の資格が取れた」、「税理士事務所を開業した」といった報告は、かなりの数に昇っています。免除不可であったという報告はこれまで1件もありません。

通信制大学院の法学専攻では税理士試験免除に対応していますか?

対応しています。入学者のほぼ100%が税理士試験免除を目的として入学しています。法学部出身者以外、また論文未執筆者も国税庁の審査に耐え得る質の高い論文が完成できるカリキュラムを組んでいます。ただし、税理士試験免除の決定は国税庁の審査によることを承知ください。

大学院

人間科学専攻のよくある質問

大学院

デザイン専攻のよくある質問