各種証明書

Credentials

各種証明書について

証明書発行・学生証再発行・住所変更

2005年4月より「個人情報の保護に関する法律」が施行されたことにより、証明書の授受において本人の確認を行っております。特に、郵送でお申し込みの場合は、本人の確認を十分に行うとともに、事前に証明書の発行手数料を納入いただいております。ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

教務室

追試験願 本試験を受験できなかった理由を証明する書類(病欠は診断書、交通事情はJRその他の証明書)を添付してください。
再試験願 不合格科目について再試験を許可された者は、所定の手続をして受験することができます。手数料は別途必要。
成績証明書
卒業見込証明書
卒業証明書
履修証明書(国家試験用)
学力に関する証明書
その他証明書
和文 : 発行は申込日より3日後です。手数料は別途必要。
※令和4年度より愛玩動物看護師国家試験指定科目履修(見込)証明書も発行できるようになりました。

英文 : 発行は申込日より6日後です。手数料は別途必要。

※手数料については学生便覧又は大学ホームページを参照して下さい。

学生支援室

【証明書】
在学証明書 現在東亜大学に通っている学生に対して発行します。発行は受付日の翌日午後になります。手数料は1通300円。
在籍証明書 卒業や退学された方に対して東亜大学に在籍していたことを証明するものです。発行は受付日の翌日午後になります。手数料は1通300円。
健康診断書 発行は受付日の翌日午後になります。手数料は1通300円。ただし、健康診断受診者かつ異常の無い方に限ります。
【配布書類】
休学書類 診断書、または理由書を添えてください。保証人の連署が必要になります。期間は1年以内です。
復学願 診断書、または理由書を添えてください。保証人の連署が必要になります。要件は休学書類に準じます。
退学書類 診断書、または理由書を添えてください。保証人の連署が必要になります。
団体結成願 クラブ・サークルを結成する際に提出してください。顧問の先生は自分たちで依頼してください。
団体更新願 毎年クラブ・サークルを継続するためには、5月末までに提出してください。
対外試合等許可申請書 学外で活動する際は大学への申請が必要です。予定日の2週間前までに提出してください。この申請がされない場合、活動費の予算補助はできません。
【その他手続き】
学生証再発行 写真1枚(3.5×2.5cm)を提出してください。発行は受付日の翌日午後になります。手数料は別途必要。
住所変更
保証人変更
改姓・改氏名
ご自分や保護者の方の住所が変わった際、結婚などで名前が変わった際は所定様式に必要事項を記入のうえ、必要書類がある場合は添付し速やかに届け出てください。
JR通学証明書 JRの定期券を学割料金で購入する際、東亜大学の学生であることを証明するためのものです。写真(3×3cm)を提出してください。発行は受付日の翌日午後。手数料は不要です。(年度内有効)
学割証 必ず学生証を持参してください。その場での発行は1度につき4枚までです。5枚以上発行する場合は数時間後のお渡しになります。
施設使用願 教室や体育館などを利用したい方は提出してください。必ず、事前に学生部長の許可を受けてから願い出てください。
印刷物発行・配布願 事前に学生部長の許可を受けてください。
学外指導者
招聘許可願
関係教員の承認が必要です。
死亡届 死亡診断書を添えて10日以内に保証人が届けてください。

※手数料については学生便覧を参照してください。

郵送でお申し込みの場合(日本国内に限る)

下記の項目を明記し、証明書手数料と郵便切手を同封の上、教務室までお申し込みください。

記入事項
  1. 学籍番号(不明の場合は生年月日)
  2. 卒業年度・卒業学科名
  3. 氏名・フリガナ
  4. 送付先住所・郵便番号
  5. 電話番号
  6. 本籍地(管理栄養士履修証明書をお申し込みの場合)
  7. 必要な証明書の種類と枚数
郵送料
郵送分の切手を同封してください。
■ 成績証明書
1通:84円切手(速達は344円切手)
2-3通:94円切手(速達は354円切手)
4-6通:140円切手(速達は400円切手)
■ 卒業(見込)証明書
1-2通:84円切手(速達は344円切手)
3-5通:94円切手(速達は354円切手)
■ <セット>成績+卒業
1-2セット:94円切手(速達は354円切手)
3-4セット:140円切手(速達は400円切手)
※英文証明書は送料が変わりますのでお問い合わせください。
発行手数料
発行手数料として、「現金書留」または「郵便小為替」(発行から3カ月以内のもの。住所・氏名は無記入)を同封してください。
和文1通 300円
英文1通 600円
※発行期間は、土日祝日を挟んだ場合は、その日数延長されます。また、大学事務局休業中は発行できません。
※その他の証明書の発行については直接お問い合わせください。
※申し込み書が到着しだい早急に発行・発送致しますが、申請に当たっては余裕を持ってお申し込みください。
送付先住所
751-8503 下関市一の宮学園町2-1 東亜大学 教務室
注意事項
※郵便料金のわからない場合は、切手を多めに同封して下さい。超過分の切手は返却いたします。
※複数で別種類の証明書をお申し込みの場合、まとめて一つの封筒に同封か、別々にするかをお知らせください。
※返信用の封筒はこちらで用意します。
※英文証明書申請の場合は、パスポート使用のローマ字表記の氏名もご記入ください。