ホーム > 通信制大学院 > 法学専攻 > 卒業生から続々と税理士試験免除の報告

卒業生から続々と税理士試験免除の報告

 税理士試験は、税法に属する科目から3科目と会計学に属する科目から2科目の合計5科目が試験科目となりますが、この5科目全てに合格するのはなかなか厳しいようです。
 しかし、大学院に進学し、特定の要件を満たした修士論文を提出することで税理士試験が免除される制度があります。
 平成14年度大学院入学者から新しい改正税理士法が適用されることになり、法律関係の大学院修了者には税法に属する3科目のうち2科目が免除となります。詳しくは、国税庁のホームページをご参照ください。

 通信制大学院(修士課程)の卒業生から、「国税審議会の「税理士試験免除通知が届いた!」等、喜びのメッセージが続々と送られてきています。

2016(平成28)年度報告2015(平成27)年度報告2014(平成26)年度報告2013(平成25)年度報告2012(平成24)年度報告


東亜大学大学院事務室 御中
              2017年(平成29年)11月4日

無沙汰しております。
今年3月に卒業した、商法ゼミ15LM026 ○○○○です。

お蔭様で、10月26日をもって税理士登録することができました。

在学中には、担当の前田先生を始めとして、金子先生、玉國先生、吉川先生、土田先生には大変お世話になりました。
私は、大学院での研究というものを甘く見ているところがあったと思いますが、2年間で免除申請に耐えうる論文を書き上げられたのは、東亜大学の商法ゼミの先生方に厳しく、かつ、熱心にご指導頂けたからであると実感しています。
現在は、税理士登録と同時に、在籍していた税理士法人の社員税理士として支店を開業させて頂き、開業準備に追われているところです。

私が在住する県では、税理士免除申請が可能な大学院が無いので、東亜大学の通信制大学院で税理士免除申請できた事は本当にありがたかったです。
ご指導頂いた先生方のほか、天本さんを始めとした事務局の皆様、東亜大学通信制大学院の設立に関わられた全ての方に深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。

 

商法専攻 15LM026 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2017年(平成29年)10月19日

在学中は大変お世話になりました。
今年の3月に修了しました、商法ゼミ15LM043 ○○○○です。

国税審議会から「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
金子先生、玉國先生、吉川先生、土田先生、前田先生には丁寧に論文指導をしていただき、お礼の申し上げようもございません。
通信制のため、皆様とお会いする機会は限られていましたが、スクーリングでは、諸先生方や天本様、同期の皆様とも交流を深めることができ、非常に密度の濃い充実した時間を過ごすことができました。
一般企業で働きながら、このような貴重な経験ができたことは、自分の人生の中で、かけがえのない財産となっています。

今後、税理士の資格をどう生かしていくかはまだ検討中ですが、東亜大学大学院で学んだことを糧として、これからも頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

商法ゼミ 15LM043 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2017年(平成29年)10月14日

大変ご無沙汰しております。
今年3月卒業した 行政法専攻 15LM058 ○○○○です。
先生方、そして天本様をはじめ大学院事務室の皆様には大変お世話になりました。

昨日、国税審議会から「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
申請が3月21日付受付、決定が10月10日付と半年以上かかりましたが、審査の結果、決定の通知を手にし、安堵しています。

行政法のゼミでは、三邊先生・中野先生・脇田先生のご指導のもと、自分の書きたいと思ったテーマで論文を書くことができ、公聴会を経て無事卒業できましたこと大変嬉しく思っています。
通常のスクーリングの他、自主ゼミやメールで先生方にご指導いただく機会も多くあり、じっくり論文に取り組めたことが大変良かったと思います。特に思い出深いのは、京都での秋の自主ゼミ。ゼミOBの方の事務所会議室をお借りしての勉強会の後、夜には、全国から行政法ゼミOBも集結し、先生方、現役生を交えて飲み会(1次会、2次会、3次会...)。先輩方、ありがとうございました!

現在、私は税務と異なる仕事をしており、これから資格をどう活かすのか検討中です。
引き続き、ご指導いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

行政法専攻 15LM058 ○○○○


東亜大学大学院事務室御中
              2017年(平成29年)10月1日

ご無沙汰しております。

平成29年3月に修了いたしました法学専攻 民法ゼミ15LM005の○○○○と申します。

遅くなりましたが、先日無事に税理士に登録することができましたのでご報告申し上げます。

平成29年3月21日付提出、平成29年6月29日決定で7月上旬に税理士試験免除決定通知書が届き、ようやく登録となりました。

在学中は、森嶌先生、藤井先生、畑中先生、菊地先生には、ご丁寧に論文のご指導をいただき、心より感謝申し上げます。
また、天本様をはじめ事務局の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

これからは、大学院で学んだことを生かし立派な税理士として活躍できるよう、頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展をご祈念申し上げます。

 

民法専攻 15LM005 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2017年(平成29年)9月5日

ご無沙汰しております。
今年3月に修了いたしました民法専攻15LM047○○○○です。

少しご報告が遅くなりましたが、6月29日付で国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届き、8月24日付で税理士登録をすることが叶いました。

直接ご指導いただいた森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生には大変お世話になりました。
非常に厳しい進捗状況であったにもかかわらず最後まで懇切丁寧にご指導いただいたことに 心より感謝しております。
また、事務室の天本様をはじめ皆様方のサポートのおかげで夢を叶えることができました。
本当にありがとうございました。

大学院で学んだ租税法と論理の立て方、文献の調べ方などは、今後の実務にも大いに活かせるものだと思っています。
大学院でご指導いただき学んだことを忘れずこれからも頑張って参ります。

最後に、貴大学院の益々のご発展を心より祈念申し上げます。

 

民法専攻 15LM047 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2017年(平成29年)8月31日

在学中は大変お世話になりました。
今年3月に卒業しました、民法専攻 15lm024 ○○○です。

税理士試験免除決定通知書が届き、先日、無事に税理士登録をすることができました。

修士論文を作成することができたのは、藤井先生、森嶌先生、畑中先生、菊池先生の熱心な指導や事務局の皆様の適切なサポートのおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。

 

民法専攻 15lm024 ○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2017年(平成29年)8月21日

今年の3月に卒業しました知財ゼミ 15LM042 の○○○です。
ご無沙汰しております。

ご連絡が遅くなりましたが、7月に国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きました。

3月21日付で提出 、6月29日付で決定となっておりました。

現在、税理士登録の申請を済ませており、9末頃に登録となる予定です。

在学中は知財ゼミの廣木先生には、ご丁寧にご指導頂き大変お世話になりました。
また、天本様をはじめ事務局の方々にも様々にサポートして頂いたほか、同級生の方々からも多くの刺激を頂きました。

大変感謝しております。

税理士登録してからも、日々勉強し活躍できる税理士になりたいと思います。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

知的財産権法専攻 15LM042 ○○○


大学院事務局 殿
              2017年(平成29年)8月16日

今年の3月に卒業いたしました、学籍番号15LM057 ○○○○と申します。

国税庁から税理士試験免除決定通知書が届きましたので、ご報告いたします。

在学中は、憲法ゼミの先生方に大変お世話になりました。

おかげさまで、無事に免除をうけることができました。ありがとうございました。

 

憲法ゼミ 15LM057 ○○○○


大学院事務局 御中
              2017年(平成29年)8月15日

在学中は大変お世話になりました。
今年3月に卒業しました、商法専攻 15lm017 ○○○○です。

国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」が届きました。 3月22日付けの提出で、8月8日決定となっております。
思ったより早く届いたのでホッとしています。
税法の金子先生、玉國先生、商法の吉川先生、土田先生、前田先生には大変お世話になりました。担当の土田先生には、大変お世話になりました。
また、事務局の天本様にも親切にサポートして頂き感謝しております。
大学院で学ばせていただいたことは、私の人生で貴重な経験であり、今後の人生でも必ず生きてくる思います。
本当に有難うございました。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

商法専攻 15LM017 ○○○○


東亜大学大学院院事務局 御中
              2017年(平成29年)8月13日

在学中は大変お世話になりました。
今年の3月に修了しました、刑事法専攻15LM031の○○○○と申します。
本日、税理士試験免除通知が届きましたのでご報告いたします。
8月8日付けで決定となりました。

在学中は、三浦先生、土屋先生、滝谷先生の丁寧なご指導や、事務局の天本様のご支援のおかげで修士論文を完成させることができました。本当にありがとうございました。

今後は税理士登録をして開業していきます。税理士としては今からがスタートになりますが、大学院での経験を生かし、社会のお役に立つことができるよう、日々努力して参ります。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

刑事法専攻 15LM031 ○○○○


東亜大学大学院 事務局 御中
              2017年(平成29年)8月12日

お世話になっております。
2017年3月に刑事法ゼミを卒業いたしました、○○○○です(学生番号15LM054)。

本日、国税審議会より免除決定通知書が届きましたのでご報告いたします。
これも、親身になって指導した下さった三浦先生、土屋先生、滝谷先生をはじめとする諸先生方や、天本さんをはじめとする事務局の皆様のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。

また、在学中のスクーリングで同期の皆さんとも各々の仕事や勉強についてお話できたことは、税理士事務所の転職経験のない私にとってとても参考になりましたし、お互いの論文についてアドバイスしあったことも楽しい思い出です。
大変内容の濃い2年間を過ごすことができましたことについても、改めてお礼申し上げます。

これからどのような形でお世話になった皆様に恩返しできるのかはまだ未知数ですが、東亜大学大学院卒業生として恥ずかしくないような税理士になれるよう、今後とも精進してまいります。

本当にありがとうございました。

 

刑事法ゼミ 15LM054 ○○○○


東亜大学院事務局 御中
              2017年(平成29年)7月5日

平成29年3月に卒業いたしました法学専攻 刑事法ゼミ15lm004の○○○○○と申します。

本日、税理士試験免除決定通知書が届きましたのでご報告申し上げます。
平成29年3月21日付提出、平成29年6月29日決定となっております。

在学中は、三浦先生、土屋先生、滝谷先生に大変お世話になりました。
事務局の天本様にも、大変助けていただきました。
心より感謝申し上げます。

早速、登録申請の手続きを行い、社会に役立つ税理士として活躍できるよう、これからも精進してまいる所存です。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展をお祈り申し上げます。
誠にありがとうございました。

 

東亜大学大学院 法学専攻 刑事法ゼミ 15lm004 ○○○○○


東亜大学大学院事務局 御中
              2017年(平成29年)5月11日

ご無沙汰しております。
平成27年3月に卒業いたしました商法専攻13LM057の○○○○と申します。

平成29年3月1日付で国税審議会より税理士免除決定通知書が届き、平成29年4月19日付で税理士登録をすることができましたのでご報告させていただきます。

在学中は、金子先生、吉川先生、土田先生、前田先生に大変お世話になりました。

特に土田先生には最後の最後までご指導いただき、大変感謝しております。

現在は所属税理士ですが、今後開業できるよう頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

商法専攻 13LM057 ○○○○


東亜大学大学院事務局 御中
              2017年(平成29年)5月11日

ご無沙汰しております。
民法専攻 11lm040 の○○○○と申します。

先日、税理士試験免除決定通知書を受けとりましたのでご報告させていただきます。
平成29年4月27日付となっております。

在学中は、森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生には大変お世話になりました。

また、事務局天本様にも本当にお世話になりました。

感謝しております。本当にありがとうございました。

 

民法専攻 11lm040 ○○○○


東亜大学大学院事務室の皆様
              2017年(平成29年)3月6日

事務室の皆様、大変ご無沙汰をしております。
私は、平成24年4月に入学し、平成26年3月までお世話になりました学籍番号:12LM028 民法専攻の○○○○です。
平成29年3月4日、税理士試験免除決定通知書をいただくことができましたのでご報告させて頂きます。

平成28年12月16日(金曜日)発表の税理士試験で税法科目に合格することができたため、平成28年12月17日に国税審議会に修士論文を郵送しました。
書留で郵送し郵便追跡サービスで12月19日(月曜日)に到着したことを確認しておりましたが、税理士試験免除決定通知書にも、平成28年12月19日付けで論文を受け取った旨が書かれており、免除の決定日については、平成29年3月1日となっていました。

これまで免除を受けられた皆様の情報では、5か月から6か月掛かってしまう場合もある様でしたので、焦らずに待つようにしようと思っていましたが、比較的早く通知を受け取ることができました。

在学中は、レポート提出のことやスクーリングの準備についての連絡、わからないことがあったときに 天本様をはじめ事務室の皆様には大変お世話になりました。
スクーリングの時にはいつも心から応援してくださり、温かい気持ちで大学院生活を送ることができたことも大変心に残っています。本当にありがとうございました。

また、直接論文指導をしてくださった森嶌先生、藤井先生、畑中先生をはじめ先生方には 本当にお世話になりました。
大学院で勉強させていただいた法律の解釈の仕方については、これから先仕事をしてゆく上での 大きな財産だと思っています。
皆様のお役に立てる税理士として活動できたらと考えています。
先生方にもよろしくお伝えください。

東亜大学の益々のご活躍をお祈りいたします。

 

東亜大学大学院 法学専攻 民法ゼミ ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)12月5日

ご無沙汰しております。

今年の9月までお世話になりました商法ゼミ14LM044の○○○○です。
平成28年11月28日付で、国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きました。
論文の仕上がりが悪く、2年間で卒業できませんでしたが、あきらめずに取り組んで本当によかったと思います。
税法の金子先生、玉國先生、商法の吉川先生、前田先生、土田先生には、修士論文の完成まで丁寧にご指導頂き感謝の言葉もございません。
また事務室の天本さんにも最後まで本当にお世話になりました。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

商法専攻 14lm044 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)10月2日

28年3月に修了しました、行政法専攻の14lm011○○○○です。
在学中は大変お世話になりました。

10月1日に、国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きました。
3月28日提出、9月28日付で決定となっております。

税理士をあきらめていた人間が、大学院入学を機に人生が変わりました。

これも、厳しくも暖かくご指導いただきました行政法ゼミの三邊先生・中野先生、スクーリングで細やかなサポートを頂いた事務局の天本様、さらには異なる環境の中で切磋琢磨した同期の仲間、大学院で出会った皆様のおかげです。たいへん感謝しております。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

行政法専攻 14lm011 ○○○○


東亜大学大学院事務室御中
              2016年(平成28年)10月1日

ご無沙汰しております。

今年の3月までお世話になりました行政法ゼミ14LM008の○○○○です。

平成28年9月28日付で、国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きました。

2年間、仕事との両立は非常に大変でありました。

同じ日に提出していた方がすでに決定通知書をもらっていたのでかなり不安になっていましたが、本日、決定通知書を見てようやくほっとしました。

行政法ゼミの三邊先生、中野先生には、修士論文の完成まで丁寧にご指導頂き感謝の言葉もございません。

今の事務所の勤務税理士として頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

行政法専攻 14lm008 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)9月11日

ご無沙汰しております。憲法ゼミの14lm009 ○○○○です。
このたび、国税審議会会長より税理士試験免除決定通知書を受理いたしましたのでご報告申し上げます。

高校時代、職業会計人に憧れ、大学在学中に税理士試験3科目の合格を果たしましたが、卒業後は銀行員の道を選び、31年余が経過したこの時期にやっと「税理士となる資格」を得ましたことは、とても感慨深いものがあります。
2年次在学中に勤務先の銀行で執行役員に就任したため、銀行業務に忙殺される中での修士学位論文執筆には相当苦戦を強いられましたが、憲法ゼミの栗城先生、沼田先生、高作先生、玉蟲先生のご指導や事務局の天本様のご配慮、さらには年の離れた同級生の皆様のご支援のもと、無事2年間で学位と資格を得ることがでました。心より感謝申し上げます。

また、土屋先生のご紹介で、貴大学院の先輩が活躍されている都内の大手弁護士法人・税理士法人と勤務先の銀行が、事業承継業務・相続支援業務等で業務提携を締結いたしました。今後、民事信託を活用したスキームなど新たな業務分野開拓のための研究会を立ち上げる方向で議論を進めております。私と同日に免除決定通知を受理された私が尊敬する同級生も、その税理士法人に華々しく転職をされ、仕事でのお付き合いも始まることになりました。これらも貴大学院のご縁と感謝しております。

50歳で社会保険労務士となる資格、53歳で税理士となる資格を得ましたが、今後はこれらの知識と貴大学院で得た大切な人脈、そして青春時代の夢の資格を現実のものにしたささやかな自信を糧とし、経済や社会そしてお取引先様の発展のために銀行員として何ができるかを考え、常にポジティブな気持ちで業務に邁進していく所存でございます。引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、貴大学院のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

平成28年9月吉日
憲法専攻 14lm009 ○○○○


東亜大学大学院 事務室 様
              2016年(平成28年)9月9日

ご無沙汰しております。今年の3月に卒業しました知財ゼミの14ML002 ○○○○○です。その後はお元気でいらっしゃいますか?
8月の終わりに8月24日付けの税理士試験免除決定通知書が届きました。

幼児3人の育児に追われながらの大学院入学、そして税理士試験受験に論文に・・この2年は本当にフル稼働の2年間でしたが、あっという間でとても充実した2年間でした。

在学中は、知的財産権法ゼミの紋谷先生、廣木先生のご熱意溢れるご指導を頂き、どうにか卒業までたどり着くことができました。本当にありがとうございました。
そして、お忙しいのに、質問をするといつもすぐに折り返しご連絡くださった天本様、お世話になり本当にありがとうございました。

今後は税理士登録し、来年上の子供が小学校に入学するので少しづつ社会復帰できればいいなと思っております。

最後になりましたが、東亜大学大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

知的財産権法専攻 14lm002 ○○○○


東亜大学大学院 事務室 様
              2016年(平成28年)8月31日

お世話になっております。
今年3月に修了しました、商法専攻の14lm038 ○○○○です。

7月9日に国税審議会より7月5日付決定の免除決定通知書が届き、8月25日付税理士登録、8月30日税理士証票伝達式を終え、9月1日より独立開業の運びとなりました。

在学中は、税法の金子先生、玉國先生、商法の吉川先生、土田先生、前田先生には大変お世話になりました。
特に担当の前田先生には、原稿が真っ赤になるほど熱心にご指導していただき、本当に感謝しております。
また、商法ゼミの特権でもある金子先生からの直接の論文指導においては、的確かつピンポイントなご指摘をいただき、今さらながらに普通ではあり得ないような経験をさせていただいたと感じております。
今後は開業税理士として、東亜で学んだ法学の精神を忘れず、社会に貢献して参りたいと思います。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

商法専攻 14lm038 ○○○○


東亜大学大学院事務局 様
              2016年(平成28年)8月31日

今年に卒業をした、刑事法ゼミ 14lm051 ○○○○です。
卒業式の日に関西から送付しましたが、8月28日に、待ちに待った免除決定通知書が無事に届きました。

さっそく本日、税理士登録の申請に行ってきます。

熱心にご指導いただいた、刑事法ゼミの先生方には本当に感謝をしています。

ありがとうございました。

また改めて連絡させていただきます。
取り急ぎ、ご報告まで。

 

刑事法専攻 14lm051 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)8月31日

平成28年3月修了、行政法専攻 14lm005 の○○○○です。
在学中はお世話になりました。
8月28日に国税審議会より8月24日付の「税理士試験免除決定通知書」が届きましたのでご報告させていただきます。

最後になりましたが、東亜大学大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

行政法専攻 14lm005 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)8月30日

在学中は大変お世話になりました。
今年3月に卒業しました、商法専攻 14lm059 ○○○○です。

8月28日に、国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」が届きました。 3月22日付けの提出で、8月24日付けで決定となっております。 いつくるのか不安に思い、国税庁に問い合わせたところ、同じ提出日でも論文の内容によって日にちが変わり、5〜6ヵ月は待ってくれとの回答でした。いずれにしても一安心です。

税法の金子先生、玉國先生、商法の吉川先生、土田先生、前田先生には大変お世話になりました。特に担当の前田先生には、最後の最後の最後のぎりぎりまで指導してくださり、大変に感謝しております。また、事務局の天本様にも細やかにサポート頂き感謝しております。
大学院で学んだことは、実務現場でも生かせると自信をもって言えます。今後は開業税理士として成長と貢献の気持ちを持ち続け精進してまいります。
本当に有難うございました。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

商法専攻 14lm059 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)8月28日

民法ゼミの○○(14lm023)です。通知書、本日届きました。

実務経験はこれからなので、登録できるのは2年後のため、遅くなってもかまわないという気持ちと、早く来てほしいという気持ちが入り乱れていましたが、届いて本当によかったです。

国税庁から目次のタイトルと本文のタイトルが異なっているという指摘を受け、本文のタイトルを訂正した頁を提出し直すというアクシデントがありましたので少し不安でしたが、同期の方から、『東亜だから大丈夫!』という心強い励ましを頂き、意を強くして待っておりました。

嬉しいです!

現職の正式な退職日は今月末で、新しい職場の入社日は9月1日ですが、現職の有給休暇を利用して、今月10日から次の職場に出勤しています。

新しい職場の私の直属の上司は、4年前の刑法ゼミの卒業生、HSさんです。素晴らしいお人柄で、58歳の未経験の私にも懇切丁寧に教えて下さり、自分は本当に運がいいと思います。

また同期の憲法ゼミのOさん(新しい職場との縁を作ってくれた方)も今日届いたそうです。

東亜の通信制大学院、論文だけでなく、人と人のつながりを大切にするところが本当に素晴らしいと思います。ありがたいです。

畑中先生と菊地先生にはご報告いたしますので、森嶌先生、藤井先生、土屋先生にお伝えいただけると助かります。

心から感謝しております。そして、またお会いできることを本当に楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

民法専攻 14lm023 ○○○○


東亜大学大学院 事務室 様
              2016年(平成28年)8月28日

ご無沙汰しております。
本年3月に卒業した14lm041の○○です。
在学中は大変お世話になりました。

昨日、国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」が届きました。3月22日提出、8月24日決定となっております。

この2年間は自分にとって大変勉強になる2年間でした。
貴大学院で学んだことを生かし立派な税理士になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

 

憲法専攻 14lm041 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)8月27日

平成28年3月に修了致しました、刑事法専攻14lm012の○○です。

本日、8月27日に税理士試験免除決定通知書が届きました。
3月23日付けで、決定が8月24日となっております。
修了式後すぐ提出するつもりが、住民票がいると分からなかったので、提出が一日遅れてしまい、決定も遅れたようです。

在学中は、刑事法ゼミの三浦先生、土屋先生、滝谷先生にご指導頂き、本当にありがとうございました。

また、事務局の天本さんにも、色々とお世話になりました。

今後も、論文が書ける税理士を目指して、勉強していきたいと思っております。

最後になりましたが、東亜大学大学院の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

刑事法専攻 14lm012 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)7月20日

お世話になっております。
今年3月に修了致しました、民法専攻の○○○○○(14lm029)です。

ご連絡が遅くなりましたが、7月5日付で国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きました。

在学中は、民法ゼミの森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生に大変お世話になりました。
度々迷走する論文について、冷静にまた時には熱くご指導を頂き、自信を持って提出できる論文を書きあげることができましたこと、本当に感謝しています。
大学院在学中に経験しました法律について学ぶ姿勢は、今後も忘れず仕事に活かしていきたいと思っています。

また、事務局の天本様には、色々と相談に乗って頂き、小さい子供を育てながらのスクーリングを乗り越えられたこと、本当に感謝しています。

先生方、天本様、本当にありがとうございました。

今後は時期を見て税理士登録を行い、休職中の税理士法人に復帰する予定です。

最後になりましたが、東亜大学大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

民法専攻 14lm029 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)7月13日

在学中は大変お世話になりました。
今年3月に修了しました、民法専攻の14lm004 ○○○○です。

7月9日に、国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
3月21日の卒業式の後に下関より速達にて提出しましたが、ようやく届き一安心です。
7月5日付けで決定となっております。

在学中は、民法ゼミの森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生には最後まで熱心にご指導頂き、大変感謝しております。
また、事務局の天本様にも細やかにサポート頂き感謝しております。

今後は、税理士登録をし、現在勤めております税理士法人の社員税理士として更に努力していく所存です。

本当に有難うございました。

最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

民法専攻 14lm004 ○○○○


東亜大学大学院 事務室 様
              2016年(平成28年)7月11日

お世話になっております。
今年3月に修了しました、商法専攻の14lm033○○○○です。

7月9日に、国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
3月21日の卒業式の後に下関より郵送により提出しましたが、ようやく届き一安心です。
3月21日に郵送して、7月5日付で決定となっております。

在学中は、税法の金子先生、玉國先生、商法の吉川先生、土田先生、前田先生には大変お世話になりました。特に担当の土田先生には、私のまとまりのない論文を熱心に指導してくださり、大変に感謝しております。
また、金子先生からは直接のご指導・お言葉を頂き、その感激は今後の私の人生において忘れられないものになると思います。本当にありがとうございました。

今後は、9月の税理士登録を目指して申請手続を行います。そして、法律解釈の出来る税理士として社会に貢献するため、勉強を継続していこうと思っております。

最後に、貴大学院の益々のご発展を祈念申し上げます。

 

商法専攻 14lm033 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)7月8日

在学中は大変お世話になりました。
今年の春に卒業した刑事法専攻 14lm003の○○○○です。

本日、国税審議会より7月5日付の免除決定通知書が届きましたので、ご報告させていただきます。
3月21日の卒業式の後に下関より郵送により提出しましたが、ようやく届き一安心です。

また、刑事法ゼミの三浦先生、土屋先生、滝谷先生には修士論文の丁寧なご指導に感謝しております。
次回のスクーリングまでには登録を終え、ご挨拶できたらと思っております。

 

刑事法専攻 14lm003 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2016年(平成28年)2月20日

ご無沙汰しております。
昨年3月に修了した憲法専攻の○○○○(13lm033)です。

H28年2/19付の税理士試験免除決定通知書が本日に届きました。

在学中には、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

 

憲法専攻 13lm033 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2016年(平成28年)1月12日

大変ご無沙汰しております。
2013年3月に卒業しました民法専攻11lm021の○○○○と申します。
ご連絡が大変遅くなりましたが、2015年12月18日に最後の1科目(簿記論)を合格し、税理士試験を無事に終えることができましたので、ご報告します。

私は、2011年に東亜大学大学院への入学後に税理士試験の受験を決意しましたので、他の皆様とは少し状況が違っていたと思いますが、2013年3月に大学院を無事に終了することができ、2014年12月には大学院の修士論文の提出により、税法科目2科目の免除通知を受けることができました!
東亜大学大学院の修士論文により免除申請を取得できたことが、税理士試験合格への大変大きな後押しとなりました。
大学院修了した2013年12月に会計と税法科目を1科目ずつ、そして2015年には会計科目を1科目の計3科目を受験でパスし、無事長い受験生活にピリオドを打てた次第です。

在学中、修士論文の執筆には多大な労力と気苦労が伴ったことも、今となっては良い思い出です。
民法の森嶌先生、税法の藤井先生には、時には厳しく、色々とご指導頂いたことを大変感謝しております。
また、天本さんには事務局の立場から多大なサポートを頂き、我々世代の大学院生活は大変有意義なものとなりました。
誠にありがとうございました。

現在、近畿税理士会へ税理士登録の申請手続き中でございます。

最後に、別件で一点だけお伺いしたいのですが、東亜大学大学院の修了証明書(英文)及び成績証明書(英文)を取得することは可能でしょうか。 その場合の手続きをお教え頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

民法専攻 11lm021 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2015年(平成27年)12月22日

在学中はお世話になりました。行政法専攻 12LM017 ○○○○です。
この度税理士試験に合格し、官報に掲載されました。
ありがとうございます。
来年には早速税理士登録致します。

出来ましたら来年の公聴会後の懇親会に、ご報告と感謝の気持ちを伝えたいと思います。日時等をお知らせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

2014年 行政ゼミ卒業 12LM017 ○○○○


大学院事務室 様
              2015年(平成27年)12月19日

H26年度修了の13LM007 ○○○○です。
その後お元気にされていますでしょうか。説明会では久々にお会いできて嬉しかったです。

実は昨日税理士試験の合格発表があり、なんと最終科目の簿記論に合格しました!!!最終合格科目が会計科目ということで、官報にも掲載されて、立派な合格証書も本日受領しました。次男出産後から一念発起して志した税理士資格取得ですが、4年弱で官報合格までこぎつけることができたのは、ひとえに東亜大学のおかげです。本当に感謝しております。ありがとうございました。

今後2年の実務経験の要件を満たしてようやく登録となるので、まだまだ先は長いですが、ひとまず目処が立ってきて一安心です。これで良い年越しができます。

お世話になった東亜大学のために今後なにか私に手伝えることがあれば、また是非ご連絡くださいませ。刑事法ゼミの同窓会、同期女性同窓会も継続的に開催予定です。東亜大学で得た知識経験はもとより、先生方や皆様との縁を大切にしていきたいなと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、天本さんもご自愛くださいね。またお会いできる日を楽しみにしております!

 

刑事法専攻 13LM007 ○○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)10月3日

お世話になっております。
今年の春に卒業した、知的財産ゼミ13lm054の○○○○です。

卒業式の1週間後に国税審議会に申請書を提出したところ、提出日付が4月1日扱いとされて、通知が9月下旬になってしまいました。

何はともあれ、転職が決まり、以前の会計事務所よりも大きな税理士法人にて、社員税理士として迎えて頂けることになりました。

卒業論文の執筆においては、結論の部分が弱いということで、紋谷先生、廣木先生に何回も修正について貴重な助言を頂きました。また、天本さんにも大変お世話になりました。

おかげさまで、人生が大きく変わりそうです。本当にありがとうございました。

 

知的財産権法専攻 13lm054 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)9月19日

大変お世話になっております。 今年の春に卒業いたしました、商法ゼミ13lm022の○○○○です。
昨日、国税審議会より免除決定通知書が届きましたの、ご報告させていただきます。

私は、少し遅めに申請をしてしまったようで、3月26日くらいには出したのですが、
3月30日に申請、9月14日付けで決定となっておりました。
申請を出した周りの方たちは、数日早く提出していましたが、決定は、数カ月も差が開いてしまっていました。
国税審議会には数回確認をしたのですが、3月末は申請が集中するとのことで、どうしても時間がかかってしまうとのことでだいぶ遅れての決定通知でした。
(数日遅いだけで数か月も変わってきますので、今後の皆様のご参考になればと思います。)

しかし、こうして報告が出来ることに、先生方のご指導と天本さんにただただ感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

また、先日9月12日には、大阪で同期の女性で集まり食事会をしました。
それぞれ全国バラバラですが本当に有意義で楽しい時間を過ごしました。
同じ目標をもった良い仲間にも恵まれ、それもまた大きな宝ものになりました。

最後になりましたが、東亜大学大学院の今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

商法専攻 13LM022 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)8月3日

在学中は大変お世話になりました。
今年3月に卒業しました行政法専攻13LM002 ○○○○○です。
私にも免除通知が届き、7月22日付で税理士登録が完了しましたのでご報告差し上げます。
三邊先生、中野先生の的確なご指導と天本様の細やかなお心遣いのおかげで、ようやく目標を達成することができました。
今後も研鑽を続け、税理士として質の高い仕事ができるよう努力します。
最後になりましたが、東亜大学大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

行政法専攻 13LM002 ○○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)7月25日

お世話になっております。
今年の春に卒業した的財産権法専攻の○○○○(13LM028)です。
先日、国税審議会より免除決定通知書が届きましたので、ご報告させていただきます。
在学中は、紋谷先生・廣木先生・天本様には修士論文の進みが遅かったり、提出物を期限までに出せなかったりと非常にご迷惑をおかけしました。そんな中、最後まで面倒をみていただき、感謝しております。
ありがとうございました。
最後になりましたが、東亜大学大学院の今後ますますのご発展をお祈り申し上げております。

 

平成27年7月25日
知的財産権法専攻 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)7月24日

お世話になっております。
今年3月に修了しました13LM044の○○○○です。
昨日、国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きましたのでご報告させていただきます。
3月23日受付で、7月9日付となっております。
免除申請を同じゼミの方々と同日、同郵便局で出したのですが私のみ通知が2ヶ月も遅かったですが、安心致しました。
大学院1年生の9月に第2子を出産しましたが、事務室の天本さんや先生方のご配慮もありまして無事に2年で修了できました。同級生に小さい子供を抱えているママさんも多かったこともあり、大変励ましになりました。
ゼミの仲間にも恵まれ、とても楽しいゼミでした。
三邊先生と中野先生の厳しくも温かいご指導を仰げましたこと、また天本さんには色々と助けていただきましたこと感謝申し上げます。
今後は税理士として活躍できるよう努力してまいりたいと思います。
最後になりましたが、東亜大学大学院の今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

平成27年7月24日
行政法ゼミ ○○○


大学院事務室 様
              2015年(平成27年)6月4日

その節は大変お世話になりました。
5月下旬に税理士試験免除(全科目)決定通知書が国税審議会長より届きました。(第58398)
後は税理なるために必要な実務経験を積むべく昨年11月より税理士事務所に勤務しております。
卒業式は先約があり出席が難しい状況でしたが天本さんの強いアドバイスでスケジュールを調整して出席することができ、先生方の心温まるご挨拶で決意を新たにすることができ、本当に出席できて良かったと思いました。
本当に有難うございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
6月1日より新しい税理士事務所に移ったこともあり、多忙で連絡が少し遅くなり申し訳ございませんでした。

 

2015年3月卒業
商法専攻 13LM047 ○○○○


大学院事務室 様
              2015年(平成27年)6月2日

いつもお世話になっております。
今年3月に大学院を卒業しました 13LM024 ○○○○です。
先日、国税審議会から通知が届き、無事、税理士試験の全科目免除を受けることが出来ました。
いろいろ助けてくださりありがとうございました。

 

憲法専攻 13LM024 ○○○○


大学院事務室 様
              2015年(平成27年)5月30日

ご無沙汰しております。
行政法専攻の○○○○(13LM013)です。
免除決定通知書が届きましたことをご報告いたします。
天本さんには大変お世話になりました。
下関で食べた、ふくと獺祭は、生涯の思い出です。
本当にありがとうございました。

 

行政法専攻 13LM013 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)5月25日

お世話になっております。今年の春に修了しました13LM008(刑事法専攻)の○○○○です。
平成27年5月15日付(平成27年3月23日受付)の税理士試験免除決定通知書が到着しました。
在学中は三浦先生、土屋先生、滝谷先生に丁寧なご指導をいただき感謝しております。
また、事務室の天本様にも大変お世話になりました。
今後も大学院で学んだことを生かして頑張ります。
ありがとうございました。

 


東亜大学大学院事務室 御中
              2015年(平成27年)5月24日

この春に卒業しました、刑事法専攻の ○○○○(13LM048)です。
平成27年5月15日付で免除決定通知書が届きましたのでご報告させていただきます。
在学中は三浦先生、土屋先生、滝谷先生にご指導いただき、ありがとうございました。
また、天本様には大変お世話になりました。卒業式の夜までお付き合いいただきありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告と御礼申し上げます。

 

13LM048 ○○○○


東亜大学大学院事務室御中
              2015年(平成27年)5月24日

今年3月に修了いたしました刑事法専攻13LM049○○○○です。
本日、国税審議会より5月15日付の税理士試験免除決定通知書が届きましたのでご報告いたします。
三浦先生、土屋先生、滝谷先生には最後の最後までご指導いただき本当に感謝しております。
当初、理工学部出身の私に修士論文が書けるのか不安でしたが、先生方のご指導と事務室の天本様、ゼミの仲間のおかげで無事この日をむかえることができました。
東亜大学で学んだことを今後の税理士業に生かしていきたいと思います。
長くて短かった2年間、本当にお世話になりました。

 

2015年5月24日
刑事法専攻 13LM049 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様
              2015年(平成27年)5月24日

在学中は大変お世話になりました。
今年の3月に卒業しました憲法専攻の○○○○(13LM034)です。
平成27年5月15日付けの税理士試験免除決定通知書が5月23日に届きましたの で、ご報告致します。
この2年間あっという間でしたが、お陰様で充実した学生生活を送ることが出来ました。
講義での諸先生方のご指導をはじめ、論文作成では、栗城先生、沼田先生、玉蟲先生、高作先生には、要所要所で的確で丁寧なご指導を賜りましたこと、心から感謝致しております。
天本様には、スクーリング等でお世話になりました。
最後になりましたが、東亜大学大学院の今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

平成27年3月卒業 憲法専攻 13LM034 ○○○○


大学院事務室 様
              2015年(平成27年)5月23日

2015年3月に卒業しました民法専攻13LM04 ○○○○です。
2015年3月23日付で提出した修士論文について、2015年5月15日付で免除決定となり、2015年5月22日に「税理士試験免除決定書」が自宅に届きました。
正社員としてフルタイムで働きながらの講義受講とレポート作成、さらには修士論文の完成という課題は、本当に大変でした。
民法ゼミの森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生には熱心にご指導いただき感謝しております。
通信制ということで直接お会いする機会が少なかったため、電話やメールで何度もまるで恋人同士の往復書簡のようにご指導いただいたことは今となってはよい思い出です。
また、天本様のバックアップの細やかさには本当に恐縮してしまいました。
この後、直ぐに税理士登録をして独立開業する予定です。
免除決定通知書が自宅に届いたその日に、取り急ぎご報告と御礼を申し上げます。

 


大学院事務室 様

ご無沙汰しております。 2013年3月に卒業しました、商法専攻10LM053 ○○ です。
在学中は、大変お世話になりありがとうございました。
本日3月4日付で「税理士試験免除決定通知書」がとどきました。
本当に嬉しいです。これも、真摯にご指導いただきました故田村先生、前田先生、土田先生、金子先生、また、 期限の守れない私を暖かくサポートしていただきました天本様のお陰で心から感謝しております。
今は、銀行で事業承継コンサルタントをしておりますが、大学院での突き詰めて物事を考えるという姿勢が 大変役にたっています。この経験は税理士試験の受験だけでは決して得ることはできなかったと思うと 東亜大学院で学ばせていただいて、本当に幸福であったと感じております。
前田先生の厳しい指導は、忘れられませんが、本当にいい勉強、経験をさせていただきました。
どうもありがとうございました、また、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

商法専攻10LM053 ○○


東亜大学大学院事務室 御中

お世話になっております。 2014年3月に卒業しました12lm049の○○○○でございます。
6月30日付の「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
在学中は、三辺先生・中野先生に厳しくも暖かいご指導頂き、 また、天本様をはじめとする事務局の皆様にサポート頂きました。 感謝の気持ちで一杯です。
通信という環境でしたが、ゼミの仲間にも恵まれ、 連絡を取り合っております。
さらに、卒業式後の教室での天本様の我々への涙の激励、 「熱い思い」が伝わってきました。
社会に資する仕事を心がける気持ちでおります。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸、東亜大学院のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

平成26年7月7日
行政法専攻 12lm049 ○○○○


在学中は大変お世話になりました。12ml006 商法専攻の○○○○です。
本日国税審議会のほうから「税理士試験免除決定通知書」が届きましたので報告させていただきます。
3月24日受付、6月30日決定となっています。
論文の作成にあたっては、当初論文になるのかどうかとても不安でした。しかし金子先生、吉川先生、川田先生、 土田先生、そして担当の前田先生に適切かつ丁寧なご指導をいただきまして、自分でも納得のいくものが 書けたのではないかと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。
思い返せばこの2年間は私にとっては、とても貴重な経験です。これからの人生の糧として生かしていけたら、と思います。

追伸、 私の免除決定が若干遅れたのは、推測ではありますが、私の論文には「参考文献一覧」の掲載がなく、 国税のほうから後日「参考文献一覧」の追加資料を要求されたからだと思います。 後輩の方には「参考文献一覧」の論文への掲載は徹底して欲しいと思います。

平成26年7月4日
商法専攻 12LM006 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様

本日(2014年7月3日)、国税審議会から、「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
4年間大変お世話になりました。
ここに、ご報告申し上げます。

平成26年7月3日
商法専攻 10LM003 ○○○


東亜大学大学院事務室様

ご無沙汰しております。この3月に東亜大学大学院を修了致しました○○(12lm046)です。
大学院在学中は三辺先生、中野先生の熱心なご指導や天本様のご支援のお陰で修士論文を完成させることができました。あらためて、お礼申し上げます。
また、先日、国税審議会から税理士試験免除決定通知書を受取ることができましたので併せてご報告させて頂きます。
今後は、大学院在学中に習得することができました法律の知識やものの考え方を生かして仕事に取り組んで行きたいと考えております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成26年3月卒
行政法専攻 12LM045 ○○○○


東亜大学大学院事務局 御中

今年3月に卒業しました、12lm030の○○○○です。
国税庁から5月21日付けの税理士試験免除決定通知書が届きました。
森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生には、論文の指導を丁寧にしていただきまして本当にありがとうございました。修士論文を書いていく中で他人に伝えることと自分でわかっていることとは違うのだという点を学ぶことができたのはこれからの人生の大きな糧になると思います。
また、事務局の天本さまには大学院1年生の頃から手厚くサポートしていただきまして誠にありがとうございました。
大学院を卒業させていただき、税理士有資格者となったここからどのように成長していくかがこれからの課題です。これからも努力を重ね、日々精進してまいりたいと思います。
最後になりましたが、東亜大学院のこれからの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

民法専攻 12lm030 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中

平成26年3月修了、商法専攻12LM044○○です。
先日、5月21日付「税理士試験免除決定通知書」が届きました。
在学中は、税法の金子先生、川田先生、商法の吉川先生、土田先生、前田先生には大変お世話になりありがとうございました。
特に私の論文担当の土田先生には、本当に書き終えられるかどうか不安な中、最後まで熱心にご指導いただき本当に感謝しております。
また、事務局の天本さんにもいろいろとお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

平成26年6月1日
12LM044 ○○○○


東亜大学大学院事務室様

国税審議会から免除決定通知書を受け取りましたことをご報告させていただきます。
3月21日提出し、5月21日付で免除決定でした。
東亜大学大学院でご指導いただきましたことを活かし、税理士として活躍していきたいと思います。
お世話になり、ありがとうございました。

刑事法 ○○○○(12LM042 )


東亜大学大学院事務局様

2014年3月に修了いたしました、憲法専攻の○○○(12LM050)です。
国税審議会より5月21日付「税理士試験免除決定通知書」を受領いたしました。
在学中は、栗城先生、沼田先生、高作先生、玉蟲先生、そして事務局の天本様には大変お世話になりました。
特に栗城先生、玉蟲先生には私のまとまりのない論文を厳しく親身な御指導いただき非常に感謝しております。
今回の論文作成により判例を読み込むという経験をし、そして税務だけでなく憲法についても勉強することができ 非常に視野がひろがりました。
この経験は今後仕事に生かせることになるということを確信しております。
今後ともご指導ご鞭撻いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年5月28日
憲法専攻 12LM050 ○○○


東亜大学大学院事務室 御中

平成26年3月に大学院(法学)を修了しました憲法専攻12LM016○○○○です。
先週の金曜日に、5月21日付の「税理士試験免除決定通知書」が送付されてきました。
栗城先生、沼田先生、玉蟲先生、高作先生には、最後まで丁寧に御指導していただいたことに感謝しています。本当にありがとうございました。
また事務室の天本さんにも、最後まで色々ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
東亜大学大学院で学べたことは私にとって貴重な経験でした。是非今後の実務の基本とし、この経験を生かして頑張っていきたいと考えております。
最後になりましたが、貴大学院が益々発展することを心より願っております。本当にありがとうございました。

平成26年5月27日
憲法専攻12LM016 ○○○○


平成26年3月修了、刑事法専攻の12LM012 ○○です。
5月21日付税理士試験免除決定の通知が届きましたので報告致します。
在学中は所先生、土屋先生、滝谷先生をはじめ多くの先生方に大変お世話になりました。
天本さんには修了式後のゼミ打ち上げにもお越しいただき、ありがとうございました。(ふく、おいしかったですね!)
ひとまず報告とお礼まで。ありがとうございました。
刑事法専攻 12LM012 ○○○○


東亜大学大学院事務室 御中

在学中はお世話になりました。平成26年3月修了、民法専攻12lm027 ○○○○です。
5月24日に税理士試験免除の通知が到着し、無事論文が通りました。
論文の執筆にあたって、森嶌先生、藤井先生、畑中先生、菊池先生には大変ご迷惑をお掛けしましたが、最後まで面倒を見て頂き、卒業することができました。
また、天本さんの細かい気配りにも感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


東亜大学大学院事務局 御中

今年3月に卒業しました、12lm018の○○です。
5月23日に国税局から5月21日付けの税理士試験免除決定通知書が届きました。
この免除決定通知を受け取ることができたのは、論文の指導をして頂いた、森嶌先生、藤井先生、畑中先生のおかげです。丁寧なご指導本当にありがとうございました。
また、事務局の天本さん様々なサポート本当にありがとうございました。心配なことなく大学院生活を送ることができました。
ここからが新たなスタートだと思います。日々努力をし立派な税理士を目指したいと思います。
東亜大学院で過ごした2年間は、沢山の仲間と先生と出会えた素晴らしい日々だったと思います。
本当にありがとうございました。
民法専攻 12lm018  ○○○○


東亜大学大学院事務局 御中

ご無沙汰しております。
刑事法専攻の12LM040 ○○○○です。
この度、平成26年5月21日付けで税理士試験免除決定通知書を受領いたしましたので、ご報告させていただきます。
在学中は、所先生、土屋先生、滝谷先生、事務局の天本様をはじめとします諸先生方にご指導を賜り、誠にありがとうございました。
今こうして新たなスタートをきることができるようになったのも周りの方々の支えがあったからだと思っております。
これからもその気持ちを忘れず、日々精進していきたいと思います。
最後になりましたが、貴大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
刑事法専攻の12LM040 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様

ご無沙汰しております。お元気ですか。
先程、国税審議会から免除決定通知書が届きました。
私は、卒業式の翌日の3月22日に、免除申請書を提出したのですが、 6月20日頃に通知が来ると考えていたので、予想より早く書類が届き、 しかも、とってもペラペラだったので不安な気持ちになりながら開封致しました。
そこには、A4判の免除決定通知書と厚紙が入っていて、間違いなく 「免除することに決定しましたから通知します。」と記載されていました。
これもひとえに、天本様、大学院の先生方のおかげであります。
どうも有難うございました。
通信制大学院 法学専攻(憲法ゼミ) 11lm010 ○○○○


東亜大学大学院事務局 御中

2013年3月修了、民法専攻11LM038の○○と申します。
この度、4月7日付け税理士試験免除決定通知書を受領致しましたので、ご報告申し上げます。
在学中は森嶌先生、藤井先生、菊地先生、畑中先生をはじめとする諸先生方にご指導賜り、誠に有り難うございました。また、事務局の天本さんには、様々な事務手続やスクーリング、その他諸々で大変お世話になりました。改めまして御礼申し上げます。
私の場合、実務経験としては一般企業での経理事務しかなく、必ずしも税務実務全般に精通しているわけではないので、これからの精進こそが大切と気を引き締めております。
また、試験免除に留まらず、同じ道を志す仲間とも知遇を得ることが出来、大変有意義な2年間であったと思っております。
最後になりますが、貴大学院の益々のご発展を祈念しております。 本当に有り難うございました。


東亜大学大学院 事務局 様

ご無沙汰しております。刑事法専攻の10LM032 ○○○○です。
昨日、平成26年2月28日付で税理士試験免除決定通知が届きましたので、ご報告させて頂きます。
在学中は、所先生、土屋先生そして事務局の天本様には大変お世話になりました。論文など、まともに書いたことのない人間でしたが、両先生には親切丁寧にご指導頂き無事修了することが出来ました。そして、ようやく待ちに待った、この日を迎えることが出来ました。本当に、本当に、ありがとうございました。
修了後も土屋先生や昨年から来られている川田先生とも親しくさせて頂いている他、同じクラスのメンバーとも情報交換や仕事でお付き合いさせて頂き、貴大学院の修了が自分の人生の大きな転換点となったと日々実感しております。時節柄天候不順な日が続きますが、先生そして皆さまのご健勝を切に願っております。
そして、最後になりますが、貴大学院の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。


東亜大学大学院 事務室 御中

いつもお世話になります。
昨年までお世話になりました行政法専攻○○○○です。(学籍番号11LM029)
先日税理士試験免除決定通知が届きましたのでご報告いたします。
本当にありがとうございました。


東亜大学大学院 事務室 様

在学中は大変お世話になりました。商法専攻の 11LM044 ○○○○です。
年末ギリギリになりましたが、12月25日付けで、国税審議会より免除通知を頂きました。これもひとえに、金子先生、商法の吉川先生、土田先生、前田先生をはじめとする諸先生方のご指導のおかげと、心よりお礼申し上げます。
また、天本さんには、いつもお手数をおかけしたにもかかわらず、絶えず励まして頂いたことも、大きな支えとなって下さいました。沢山の仲間にも出会うことができ、本当に東亜大学に行くことができて良かったと感謝しております。
簡単ですが、とり急ぎご報告と御礼申し上げます。
商法専攻 11LM044 ○○○○


東亜大学大学院 事務室 様

ご無沙汰しております。
3月まで商法専攻でお世話になっておりました 11LM051 ○○○○です。
本日、国税審議会より免除通知を頂き無事合格いたしましたことを略儀ながらメールにてご報告させていただきます。誠にありがとうございました。
11LM051 ○○○○


東亜大学大学院事務局 

2011年3月修了生、知財専攻の○○○○です。
在学中は大変お世話になりありがとうございました。
この度税理士登録いたしましたのでご報告いたします。紋谷先生、藤井先生、金子先生、ご指導ありがとうございました。
一見怖そうで実はフレンドリーな紋谷先生、研究室までお招きいただきご指導下さった藤井先生、あこがれの金子先生の直接指導など、とても刺激的な学生生活を送ることができました。天本さんのさりげない励ましのお言葉にも元気づけられました。税理士登録を新たなスタート地点として自己研鑽に励みたいと思います。
平成25年10月10日
長野県 ○○○○


東亜大学大学院 事務室 様

ご無沙汰しております。九月に入りようやく暑さも和らぎ、朝夕は過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。11LM006 ○ ○ です。
先日、国税庁から税理士試験免除決定通知が届きましたのでご報告いたします。育児が一段落して、落ち着いて仕事に取り組めるようになるまでと、税理士登録はしばらく先を予定していますが、在学中大変お世話になった天本さんには一足先にご報告をと思い、ご連絡いたします。本当にありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。時節柄ご自愛くださいませ。
11LM006 ○ ○


東亜大学大学院 事務室 様

今年3月に修了しました法学専攻民法ゼミ 11LM030 の○○です。ご報告が遅くなりました。
6月21日付税理士試験免除決定通知書を受け取り、昨日税理士証票伝達式を終え、8月29日付で税理士登録に至りました。在学中は、民法ゼミの森嶌先生、藤井先生、菊池先生に大変お世話になり、感謝しております。よろしくお伝えください。
ようやくスタートラインに立てました。今後は税理士として、自己研鑚を怠らず、資格の名に恥じぬように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


東亜大学大学院事務局 御中

先日8月27日付で、税理士試験免除決定通知を受理いたしました。
在学中は、金子先生をはじめ多くの先生方にご迷惑・ご心配をおかけしつつ多くのご指導をいただきました。また、事務局の天本様にも色々とお手数をおかけいたしました。誠にありがとうございました。特に担当していただきました土田先生には何度も論文指導していただきましてありがとうございました。
商法専攻 11LM009 ○○○○


東亜大学大学院事務局 様

お世話になっています。
08LM054 ○○○○です。
8月29日付けで、税理士登録ができましたので、ご報告させていただきます。2010年に卒業して、その年の7月に免除通知が届いていましたが、実務経験2年分を満たしていなかったので、登録はまだでした。
今年3月に、○○さんにパートの実務経験の積上げ計算についてお話を聞いて、その後もメールのやりとりで質問したり、丁寧に教えていただいてとっても助かりました。こういうつながり、本当に素晴らしいし、これも天本さんのおかげです。そして6月に、要件を満たしてすぐに申請し、2ヶ月後の8月末に無事、登録通知が届きました。
税理士を目指し始めて10年。大変なこと辛かったこともあったはずなのに、思い出すと「充実していて楽しくてやりがいのある日々だったな?」ってことばかりです。その中には、もちろん大学院のこともあります。院に進んでたくさんの先生方や仲間に出会えて、本当によかったです。
税理士登録はスタート。まだまだこれからですが、日々精進して成長し、たくさんの経験をしたいと思います。


東亜大学大学院事務局 御中

 平成25年3月21日付の申請書について平成25年6月21日付で免除決定されました。入学前から先輩方のこの報告を見ていた私が、このような報告ができる立場になったことに感激です。これもひとえに大学院関係者の方々のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。
 これから早速、税理士登録をして社会に貢献して行きたいと思います。最後に、本当に本当にありがとうございました。
11LM050  ○○ ○○


東亜大学大学院事務局 御中

ご報告が遅れてしまい申し訳ございません。平成25年3月に修了いたしました、11LM053 ○○○です。
先日6月22日に、無事税理士試験免除決定通知が到着いたしました。これも、ご指導いただきました三邊先生、中野先生、始め、諸先生のおかげだと思っております。ありがとうございました。また、天本様、事務局の方、色々とお手数おかけすることが多かったとは思いますが、ご丁寧な対応、ありがとうございました。この大学院で学んだものは多く、そして、それと共にかけがえのない仲間もできました。今後はこの大学院で学んだことを活かし、社会貢献していけるように精進いたします。
行政法専攻
11LM053 ○○○


東亜大学大学院事務局 様

報告が遅れまして申し訳ありません。この2013年3月に修了いたしました、憲法専攻の○○○(10LM018)でございます。
先日、6月22日に国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」を受領いたしました。在学中は、栗城先生、沼田先生、玉蟲先生、高作先生には大変お世話になりました。また、事務局の天本様もいろいろとご迷惑をおかけしました。特に栗城先生には「手取り足取り」ご指導いただきました(修了式にも出席いただき非常に感激しました)。高作先生とは「和やかな」討論で楽しい時間を過ごさせていただきました。私は三年間在籍になってしまいましたが、新たな友人もでき、むしろ楽しかったです。一緒に三年間過ごしたBさんとMちゃんと修了式に出られたのも感慨深かったです。
今後は税理士開業をするのかは未定でございますが、三年間の経験を生かして社会に貢献できる人間となるよう精進する次第でございます。最後に、貴大学院のますますの発展を祈念申し上げます。
2013年7月13日
(大学院在学中もよく利用した)大阪市立大学図書館にて


東亜大学大学院事務局 御中

大変お世話になっております。 平成25年3月に修了いたしました、刑事法専攻の○○○でございます。
先日、6月22日に国税審議会より「税理士試験免除決定通知書」を受領いたしました。在学時は所先生、土屋先生を始め諸先生方には熱心なご指導を承り、心から感謝申し上げます。また、天本様には色々と相談にのっていただき、本当にありがとうございました。 最後に、貴大学院のますますのご発展を祈念申し上げます。
11LM049 ○○ ○


東亜大学大学院事務局 様

報告が遅れて申し訳ございません。25年3月に卒業した 11LM018 民法専攻の○○○○です。
在学中は、金子先生をはじめ、特に藤井先生、森嶌先生、畑中先生、菊池先生には大変お世話になりました。また天本様にも本当にお世話になりました。 6/22に税理士試験免除決定通知が届きました。卒業式が終わりその足で、書留・速達で郵送し、3/21に国税審議会到達、6/21決定でした。 大学院で学んだ貴重な経験・知識を生かして、これから突き進んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。
民法専攻
11LM018 ○○○○


東亜大学大学院事務局 様

平成23年3月に貴大学院を修了した○○○○(商学専攻 09lm008)と申します。
さて、この度念願の税理士試験免除通知をいただくことができました。貴大学院修了の後、会計科目の大学院を修了し、本年3月21日に申請して6月21日付で通知をいただきました。在学中は、故田村先生、金子先生、土田先生、前田先生には厳しくかつ温かいご指導を賜りました。最後の最後まで金子先生には、厳しい突っ込みを入れられましたが、今では良い思い出です。また、事務局の天本様にもたいへんご無理なお願いをし、ご迷惑をおかけいたしました。厚くお礼申しあげます。
36歳でこの道に入り、10年間のブランクはありましたが、間もなく定年を迎えようとしている時期に資格を得られたことは、背中を押してくれた妻を始め、多くの方々のお陰と感謝しております。これから「マチ弁」ならぬ「マチ税」(開業税理士)として少しでも社会に貢献できるよう頑張っていきます。本当にありがとうございました。
平成25年6月28日
09LM008 ○○○○


東亜大学大学院事務局 様

在学中は大変お世話になりました。今年3月に卒業いたしました憲法専攻の○○○○(11LM031)です。
先日、6月22日に国税審議会より税理士試験免除決定通知書を受領いたしました。在学中には、栗城先生、玉蟲先生、沼田先生をはじめ諸先生方には最後まで丁寧にご指導して頂き本当にありがとうございました。また、天本様にも、大変お世話になり感謝しています。
本当にありがとうございました。


東亜大学大学院事務局 御中

拝啓 紫陽花の綺麗な季節となりました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 平成20年卒業の○○と申します。このたび無事、税理士登録ができる運びとなりました。在学時は栗城先生をはじめ、土屋先生、玉蟲先生には熱心なご指導を承り、誠にありがとうございました。これからは在学中に学んだことを実務に生かせるよう努力精進していく所存でございます。お世話になった皆様へのお礼は語りつくせるものではございませんが、お礼のご挨拶に代えさせていただきます。皆様のご健勝をお祈り申し上げます。     敬具


東亜大学大学院事務局 様

天本さん、お久しぶりです。今年卒業しました行政法専攻の○○です。
6月22日に、免除通知が届きました。8月中には税理士の登録ができそうです。感謝の気持ちでいっぱいです。大学院で学んだことを糧にこれからの税理士業務を頑張っていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
11LM047 ○ ○○


大学院事務室 様

お世話になっております。今年3月に修了いたしました刑事法専攻の○○○○(11LM034)です。
昨日6月22日(金)に国税庁より免除決定通知書を受領いたしました。来週から早速税理士登録に向けて準備に入りたいと思います。この二年間素晴らしい先生方から最高の指導を受けることができ、よき仲間に恵まれ、自分にとって飛躍の二年間となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
○○ ○○


東亜大学大学院 様

本日、税理士試験の免除通知が国税審議会より送られてきました。
天本様には、東亜大学大学院受講の心得をはじめ、免除に至るまでのやるべきことを一から教えていただき、本当に感謝しております。また、商法専攻しておりました小生に対し金子先生、吉川先生、廣木先生、前田先生、土田先生らの、論文の書き方からテーマ選定、論文骨子、論旨展開と事細かくご指導いただき無事2年間で卒業でき、免除通知も受領できることとなりました。特に廣木先生と前田先生にはスクーリング以外での個別指導もしていただき、これらがなければ小生の卒業、免除通知の受領はなかったと言っても言い過ぎではございません。本当にありがとうございました。さらに専攻の仲間たちもテーマは異なっていても、2年間で卒業するという目標に向かって励ましあうことができ、とても有意義な2年間を過ごすことができました。この仲間たちは、すでに自分の人生の宝物になっております。税理士の免除通知は、あくまでスタートラインに立っただけであります。ここで培った事を糧に、日々成長していけるように益々努力していきたいと思います。
平成25年6月22日 東亜大学大学院 商法専攻
学籍番号 11LM023 ○○○○○


大学院事務室 様

関東はやっと梅雨らしい天気になってきましたが、お変わりありませんでしょうか。
本日ただ今、国税審議会から「税理士試験免除決定通知書」が届きました。昨日の6月21日付けになっています。民法専攻で、主査の森嶌先生始め菊地先生や畑中先生並びに蓑輪先生、又、税法の藤井先生には格別のご指導を戴き、感謝に堪えません。 今後は、少しでも納税者の皆様の適正な納税のお役に立てるよう努力致します。
天本様にも、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。まずは、ご報告まで
平成25年3月卒業
11LM041 ○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

昨年3月に卒業させていただきました、10lm034 ○○○○です。
先日、税理士登録および証票伝達式を終えました。在学中は金子先生、藤井先生、森嶌先生、畑中先生、菊池先生の丁寧なご指導を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。また、きめ細やかなご配慮をくださいました事務室の天本様にも感謝申し上げます。世代や環境の異なる、素晴らしい同期生達と出会えたことにも感謝しております。ともに学び、励まし合い、刺激を与え合った友人たちとは、天本様がおっしゃる通り「一生のお付き合い」になりそうです。
今後は税理士として、顧客に喜ばれる仕事ができればと思っております。貴大学院を卒業させていただいたことで、一介の主婦であった私の人生は変わりました。本当にありがとうございます。貴大学院の、これから益々のご発展を祈念しております。
10lm034 ○○○○


東亜大学大学院事務室 様

ご無沙汰しております。2011年3月に卒業しました 09LM045 ○○ と申します。在学中は色々とお世話になりありがとうございました。
昨年12月、念願の税法1科目に合格することができ、税理士試験免除決定通知書を受領するに至りましたのでご報告申し上げます。
論文執筆の際、所先生、土屋先生には色々ご迷惑をおかけしましたが、熱心に粘り強くご指導くださったおかげで、何とか卒業できたのを覚えています。
今後は貴大学院卒業生の名に恥じないよう社会に貢献できる税理士となるべく、 日々精進していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
最後に、貴大学院の更なる発展を心よりお祈り申し上げます。
09LM045 ○○ ○○


東亜大学大学院事務室 様

天本さん、今晩は。ご無沙汰しております。昨日、待ちに待った国税審議会からの免除通知が届きました。公聴会に呼ばれた中でただ一人不合格で落ち込んでいた私を、小笠さんを始め、田村さん、三谷原さん、森さん、池澤さん達の商法ゼミの同期の方々、事務局の天本さんの励ましと、商法の吉川先生、土田先生、そして直接論文指導の前田先生、税法の金子先生の厳しくも温かいご指導があったればこそと感謝しております。東亜大学院のニ年半の勉強だけでなく、9月の公聴会の最後に金子先生が仰られた「今後も勉強は続けてくださいよ。」を忘れず、頑張りたいと思っております。
10LM045 ○○ ○○


東亜大学大学院事務室 様

たいへんご無沙汰しております。
2007年3月卒業の○○ (05LM009) です。
卒業後、NYへ異動となったこともあり、税理士試験のほうが遅れていましたが、今回無事に添付のとおり合格証書が届きました(全く知りませんでしたが、税法免除を受ける場合でも、最後の合格科目が会計科目の場合には免除通知ではなく官報に発表され合格証書が届くそうです)。
在学中は飯塚先生、秦先生、それから金子先生、そして天本さんにはたいへんお世話になりました。入学時は単に試験免除だけが目的だったのですが、三先生のご指導を受けた後、特に卒業前の論文発表時の金子先生のコメントを頂いた時、心からこちらで学ばせていただいて良かったと思いました。今後の税理士人生において、試験を受けるだけでは得られない、本当に必要なことを教えていただいたと思っています。
来年から東京に戻る予定です。
学んだことを最大限に活かし、一歩一歩進んでいきたいと思います。
05LM009 ○○ ○○


東亜大学大学院事務室 様

平成24年3月卒業民法専攻の○○ ○○です。
国税審議会より税理士試験免除通知書が本日届きました。
色々ご心配をおかけしました。
手続等で分からない点について、また連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。
民法専攻
学籍番号10LM051
○○ ○○


東亜大学大学院事務室 様

在学中は大変お世話になりました。H24年3月に学位を頂いた憲法専修の○○ ○○(10LM031)です。
この度、国税審議会から試験免除決定通知書が届きましたことをご報告申し上げます。
(3月22日申請書送付、8月8日到着)
栗城壽夫先生におかれましては度々におよぶ御親筆の添削指導と個人面談を、高作正博先生には要件解釈と掲載判例について様々な角度からの貴重なご意見を毎週のように電子メールで頂き、お蔭様で難解な主題を持つ論文を無事完成させることができました。私では到底及ばない深い洞察と温かい励ましのお言葉を税法・中野勉先生に頂いたことも感涙の思い出です。
主査副査をお勤め頂いた三先生、ならびに公聴会へ御列席を賜った大学院の諸先生には感謝の言葉もございません。税理士として出発するうえで生涯の誉れとなりました。 最後になりましたが、このような機会を与えて下さった東亜大学院の皆様へお礼を申し上げるとともに、益々の発展をお祈りさせて頂きます。ありがとうございました。


東亜大学大学院事務局 様

大変ご無沙汰しております。
学籍番号 06LM016 の○○ ○○(旧姓 ○○)と申します。
在学中は大変お世話になりました。
昨年の平成23年度の税理士試験に合格し、本年の5月に税理士登録を致しました。
在学中は、田村先生、前田先生、土田先生には大変お世話になりました。遅くなりましたが、御礼申し上げます。
簡単ではございますが、ご報告のご連絡とさせていただきます。
 ○○ ○○ 


東亜大学大学院事務局 様

24年3月に通信制大学院・商法専攻を修了しました○○ ○○(10lm025)です。
この度、国税審議会より試験免除決定通知を頂きましたのでご報告いたします。
修士論文作成では、論理的思考と学術研究の高みから、厳しく時に温かくお導き頂き、悩みつつ少しずつ前進するその過程は、私にとって素晴らしい経験でした。
苦しい中、24年1月に論文公聴会への参加を許可された際の達成感は、筆舌に尽くし難いものでした。
これは全て、私の拙い論文に最後まで丁寧に緻密なご指導をしてくださった土田亮先生のおかげです。本当にありがとうございました。
○○様には、スクーリング等でお会いする度に、しっかり先生方に着いて行けば大丈夫、と励まして頂きました。弱気なとき、○○さんにお会いするだけで、励みになりました。
この素晴らしい研究の場が、今後ますます発展を遂げ、多くの後輩の皆さんが切磋琢磨されますことを心より念願いたします。


東亜大学大学院事務局 様

ご無沙汰しております。
今春に卒業した刑法ゼミの○○ ○○です。
8月8日付で国税庁より免除通知が届きましたのでご報告させて頂きます。
在学中、○○さんには大変お世話になりました。
初めてのスクーリングで体調を崩し、授業中にばさっと毛布をかけて頂いた事は今で も鮮明に覚えています(笑)。
その後も、スクーリング、公聴会などでお気づかい頂き本当にありがとうございました。
無事に修了することができ、免除を受けれたのも○○さんのおかげです。
なかなかお会いする機会がなくなってしまい寂しいかぎりですが、またお目にかかれ る日を楽しみにしております。
まだ暑い日が続きますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。
法学専攻 刑事法ゼミ卒業生
10LM040 ○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

在学中は大変お世話になりました。
今年の3月に卒業致しました憲法専攻の○○ ○○です。
長らく待たされましたが、平成24年8月8日付でなんとか税理士試験免除決定通知書を受け取りました。ご報告申し上げます。
東亜大学大学院在学時に3科目合格し、さらに税理士試験免除も受けることができ、踊躍歓喜しております。ありがとうございます。
栗城先生、玉蟲先生、沼田先生をはじめ先生方の論文指導は、厳しいものがありましたが、判例を読んだり、論理的に文章を組み立てたりする作業は、今後の職業人生に大きなプラスとなることと思います。
今後、私はまだ実務経験がありませんので、地味に実務に励み実力を養いたいと考えております。
また、在学中、事務局長には、大変お世話になりました。
最後に、母校である東亜大学大学院の大いなる発展を祈念致します。
10LM047 ○○ ○○ 拝


東亜大学大学院事務局 様

ご無沙汰しております。
本年3月に卒業いたしました行政法専攻の○○ ○○と申します。
この度、税理士試験免除決定通知書を受け取ることができました。
長い間やり残してきた仕事にようやく区切りを付けることができ、これも三邊先生、中野先生、塩野先生の熱心なご指導、天本さんの親切なサポートのおかげと思っております。
本当にありがとうございました。
終わりに貴大学院のますますのご発展を心よりお祈り致しております。
10LM012○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

大変ご無沙汰しております。
今年3月に大学院(法学)を卒業しました○○ ○○です。
昨日、国税審議会より税理士試験免除決定通知書を受け取りました。(平成24年8月8日付)
在学中は、昨年9月にご逝去された田村先生を始め、金子先生、土田先生、前田先生から、修士論文作成に関して厳しくも温かいご指導を賜り、また講義でも多くの諸先生方のご指導をいただきました。
さらに、○○様からは様々な面で大きなサポートをいただき、本当にありがとうございました。
今後もお世話になった方々への感謝を忘れず、向上心をもって日々頑張っていきたいと思っております。
最後になりましたが、貴学のますますのご発展を祈念申し上げます。
平成24年3月卒業 商法研究 10LM038 ○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

本年3月に貴大学院法学専攻を修了しました10lm020の○○ ○○です。
本日8月9日、国税審議会より税理士試験免除決定通知書を受け取りました。
3月26日付提出、8月8日の通知でした。
例年よりも通知書を受け取るまでの期間が長く、不安な日々を送っていましたが、ホッとしました。
民法ゼミでは、森嶌先生、藤井先生、そして担当の菊池先生には、論文指導の折、大変ご迷惑をおかけしたことと思いますが、最後まで熱心に面倒をみて頂きました。どうもありがとうございました。
公聴会での発表も今となっては良い思い出です。
天本様にもスクーリング等、色々とお世話になりました。
これで、漸く、税理士としてスタートラインに立つことが出来ます。 今後はクライアントのために必要とされる税理士になれるよう実務をこなし、日々、勉強、研究を重ねていきたいと考えております。
最後になりましたが、貴大学院の発展をお祈り申し上げます。
これからも、後輩のために素晴らしいカリキュラムを構築して頂ければと思っております。
本当にありがとうございました。
○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

 ご無沙汰しております。
 刑法専攻07LM041の○○ ○○ と申します。
 昨年末に税理士試験の最後の試験科目に合格し、国税審議会より税理士試験免除決定通知書を受け取りましたので、ご報告申し上げます。
 所先生、土屋先生には最後の最後まで大変ご迷惑をおかけしました。先生方の熱心なご指導、誠に感謝しております。
 ○○様にも大変お世話になりました。いつも見守っていてくださり、ありがとうございました。
 税理士資格を取得することを目標に入学しましたが、すばらしい先生方の講義を受けられたこと、辛いときに支えあったゼミ生、卒業後も連絡を取り合っている同級生に出会えたことは私の一生の財産です。東亜大学通信制大学院に入学して本当によかったです。ありがとうございます。
 最後となりましたが、貴大学院の益々のご清栄と田村先生のご冥福をお祈り申し上げます。
[名前]07LM041 ○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

ご無沙汰しております。
在学中は大変お世話になりました。
本年3月に卒業致しました行政法専攻の ○○ ○○ です。
このたび24年5月31日付で無事に税理士試験免除決定通知書を受け取りましたのでご報告までにご連絡致しました。
貴大学院にて学び、学術論文を作成する経験を得ただけでも自分の人生に間違いなくプラスの影響があった2年間でしたが、そのうえ念願の税理士試験免除も受けることができ、この上ない喜びです。
三邊先生、中野先生はじめ先生方の熱心なご指導には大変感謝をしております。
貴大学院のさらなるご発展をお祈り致します。
10LM014 ○○ ○○


東亜大学大学院事務局 様

大変御無沙汰しております。
本年3月に行政法専攻(三邊ゼミ)を修了させて頂きました10lm042の ○○ と申します。
本日、国税審議会より税理士試験免除決定通知書が送付されてきましたので、その旨ご報告申し上げます(3/20発送、3/21受付、5/31決定、6/2受領)。
これでようやく正式な有資格者となることができ、ホッとしております。
早速、税理士会への登録申請を行い、今後は税理士として、三邊先生や中野先生、また同期の仲間たちから教わったことを活かしながら、東亜の名を汚すことのないように更なる努力を重ね、社会に貢献していきたいと考えております。
在学中においては、天本さんをはじめ、多くの先生方にお世話になり、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
10lm042 ○○

このページのトップへ