ホーム > 芸術学部 > ライフマネジメントコース

ライフマネジメントコース

人生を美しくする

ライフマネジメントコースでは、人生を美しく、そして豊かにする方法を学びます。たとえば、ウエディング(結婚式)。家族の絆を結ぶ大切な儀式であるウエディングで、最高のおもてなしを演出するために必要な知識を身につけることができます。また、「美しい味」と書くように、歳時記ごとの料理やパーティー・おもてなし料理など、美味しい食を通じて、日々の人生を豊かに演出できる方法を学びます。

ライフマネジメントコースイメージ

 

学びのポイント


人生における美を総合的に考えます。

服飾や美容といった外見にまつわる美だけではなく、内面はもちろんのこと、人が生きていくなかでの美を総合的に考えます。


 

 


大学で学んだ知識を実践に生かします。

知識は身につけるだけでは、意味がありません。ライフマネジメントコースで学んだことを、国内外でのインターンシップなどを通じて、現場で直面する課題のなかでどう生かし、解決していくかを学びます。


 

 

社会にイノベーションを生み出すアントレプレナー(起業家)になる

ライフマネジメントコースでは、美と健康を実現し、生活の質を高める社会的な取り組みをテーマに、人びとのニーズに応え社会貢献する経営学を学び、イノベーションを誘導するコミュニケーション力を身につけ、創造的な提案をマネジメントし実現する方法について考えます。経営や企業に必要な知識やスキル、マインドを体系的なカリキュラムのなかで学び、実務実践力をインターンシップや企業と共同しての製品開発などの体験から身につけます。

ライフマネジメントコースイメージ

 

学びのポイント


人が美しく生きるための方法を考えます。

真の豊かさとは何か、心理学や健康科学、人間学などから人間の生き方の多様性を知り、社会にイノベーションを生み出すアイデアを創出します。


 

 


国内外におけるベンチャー関係機関、民間企業で経験します。

起業家マインドや課題発見・解決能力、広い視野等を身につけるためには、主体的で実践的な経験が必要です。そのため、国内外におけるベンチャー関係機関、民間企業でのインターンシッププログラムや海外研修プログラムを用意しています。


 

 


産学連携によるアクティブラーニングの実践

トータルビューティ学科では、株式会社レイナチュラルをはじめとして、様々な企業と協定を結んでいます。それら企業と共同でマーケティングや市場調査をおこない、商品やサービスの企画・製造・販売をおこなうことで、アントレプレナーとして必要な知識と経験を実践的に学びます。

 

 

ライフマネジメントコースの授業ピックアップ!

経営管理

経営管理


美を通じて社会にイノベーションを生み出すアイデアを創出します。自らが経営者や起業家となったときに必要なビジネスに必要な知識を身につけます。

 

ウエディング

ウエディング


ウエディングに関わる知識や演出方法を学び、海外ウエディングなどの演出もおこなえる専門的で実践的な力を身につけます。

 

海外研修

海外研修


人間の生き方の多様性を知るため、またビジネスのニーズを探るため、ヨーロッパや東南アジア諸国への海外研修にでかけます。

 

ライフマネジメントコースで取得できる資格

ウエディングプランナー
ファイナンシャルプランナー
フードコーディネーター など

 

卒業後の進路

01経営者、02起業家、03コンサルタント、04ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー、05テーブルプランナー、06ラッピングコーディネーター、07フードコーディネーター、08食育インストラクター、09コンシェルジュ、10ツアープランナー、11キャビンアテンダント、12テーマパークスタッフ、など

このページのトップへ