東亜大学ホームページ

東亜大学教務部 教員免許係

〒751-8503
下関市一の宮学園町2-1
TEL:083-256-1111
FAX:083-256-1485
Mail:koushin@toua-u.ac.jp

受講案内

受講手続までの流れ

教員免許更新制

中国・四国六大学 教員免許状更新講習システム

受講資格

更新講習の受講資格を有するのは、下記1~12に定められた受講対象者です。
なお、修了確認期限については文部科学省のHPをご確認ください。

  1. 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く。)
  2. 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
  3. 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
  4. (3.)に準じる者として免許管理者が定める者
  5. 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
  6. 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
  7. 教員採用内定者
  8. 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
  9. 過去に教員として勤務した経験のある者
  10. 認定こども園で勤務する保育士
  11. 認可保育所で勤務する保育士
  12. 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
修了確認期限は以下で確認して下さい。

文部科学省ホームページ 有効期間確認について

文部科学省ホームページ・修了確認期限チェック

開設講座

選択領域 12講座

講習の名称、実施日、受講対象者等、講習の基本情報は「講習一覧」に掲載しています。

※校種、教科等にあった講習を受講して下さい。

受講申込

教員免許状更新講習の受講申込は、「中国・四国六大学教員免許状更新講習システム」(以下システムと言う)を通じて行って下さい。

※システムの稼働時間は6:00~24:00です。

1.受講者ID取得

  1. システムから利用申込を行ってください。
  2. 氏名、生年月日、受講対象区分等の受講者基本情報を登録すると、受講者IDが付与されます。
  3. 受講者ID、登録したメールアドレス、パスワードは、次回以降もシステムにログインする際に必要となりますので、大切に保管してください。

※取得済みの受講者ID、登録したメールアドレス、パスワード等がわからなくなった場合は東亜大学教務部教員免許係までお問い合せ下さい。

2.受講申込(オンライン申込)

  1. 受講者ID、メールアドレス、パスワードを入力し、システムにログインして下さい。
  2. システムから受講する講習を選び、受講申込を行ってください。
    ※講習の詳しい内容は、ホームページの校種一覧にシラバス(講習概要)を掲載しますので、ご確認下さい。
  3. 事前アンケートへの回答をお願いします。

3.受講申込期間

開 講 日 オンライン申込期間 本申込期間
7月31日 6月26日まで 書類が届いた日から原則3週間
8月20日 7月16日まで 書類が届いた日から原則3週間
8月28日 7月23日まで 書類が届いた日から原則3週間
8月29日 7月23日まで 書類が届いた日から原則3週間
10月9日 9月4日まで 書類が届いた日から原則3週間
10月10日 9月5日まで 書類が届いた日から原則3週間
10月16日 9月11日まで 書類が届いた日から原則3週間
10月23日 9月18日まで 書類が届いた日から原則3週間
10月30日 9月25日まで 書類が届いた日から原則3週間
11月27日 10月23日まで 書類が届いた日から原則3週間

4.受講料の納付

  1. 受講料は、シラバスに記載のとおりです。
  2. オンラインシステムでの受講申込(予約)後、東亜大学から受講申込者に受講申込書類、受講手続案内(受講料の金額・納付方法)を送付しますので、書類の送付があるまでお待ち下さい。
  3. 事前アンケートへの回答をお願いします。

5.受講申込書類の提出(本申込)

  1. 東亜大学からの書類が届いたら、受講申込書の内容を確認し、押印(本人印)、写真を貼付した上で、所属機関の長から受講対象者であることの証明を受けて下さい。
  2. 受講申込書は講習ごとに必要です。複数の講習を1枚にまとめたものは使用しないで下さい。
  3. 受講申込書、受講料の振替払込受付証明書及び受講票に貼付する証明写真(3cm×2.5cm)1枚を所定の期日までに東亜大学教務部教員免許係へ郵送して下さい。
    ※写真の裏面には受講者IDと氏名を記入して下さい。

6.受講票・日程表・資料の受領

  1. 受講申込書・受講料の納入を確認後、受講票と当日の日程表、講習で利用する資料等を各受講者に送付します。
  2. 講習当日は、本人確認のため、受講票が必要です。事前に送付した資料とともに、受講票を必ず持参して下さい。
  3. 講習開催日一週間前までに受講票等が届かない場合は、東亜大学教務部教員免許係までお問い合せ下さい。
  4. 講習内容によっては、受講者に事前の準備をしていただくものもありますので、送付された資料を必ず確認して下さい。

講習及び試験

タイムスケジュール
  1. 講習当日の標準的な時間割は概ね上記のとおりです。講習の内容により、時間が前後することもあります。
    ※講習時間には適宜、休憩があります。
  2. 遅刻は原則として認められません。遅刻した場合、受講が認められないことがあります。
  3. 座席は、予め指定させていただく場合があります。黒板の字が見えにくい等の不都合がありましたら、担当講師や受付に申し出て下さい。
  4. 講習終了後、アンケートへの回答をお願いします。
  5. 自家用車での来場も可能ですが、収容台数に限りがあります。公共交通機関の利用や乗り合わせての来場等のご協力をお願いします。

履修・修了認定

  1. 試験結果に基づいて、東亜大学で履修・修了認定を行います。
  2. 結果通知は、講習日から2か月以内に発送しています。

受講の取消

  1. オンライン申込期間中のキャンセルは、申込者自身がシステムを通して行って下さい。(但し、受講料を既に入金済みの方は「受講の取消」2.以降の手続きを行ってください。)
    【受講申込】の3.オンライン申込期間を参照)

  2. オンライン申込締め切り後または受講料入金後に受講を取り消す場合は、受講辞退届(PDF)を郵送・FAX・メールにて提出して下さい。
    受講辞退届(PDF:69.9KB)

  3. 原則として一旦納めていただいた受講料は返還できません。但し「誤って納付した場合(過誤納)」や「やむを得ない理由によって受講を辞退した場合」に限って、請求に基づき受講料の一部を返還する場合がありますので、その際は受講料返還請求書を郵送にて提出して下さい。
  4. 受講料返還請求書(PDF:98.5KB)

受講辞退等に係る受講料返還の取扱

受講料返還金額は一件の講習につき、下記のとおりです。

受講決定前の辞退および過誤納(※1) 受講料から事務手数料1,000円を差し引いた額
受講決定後 講習開始日の8日前までの辞退 受講料の50%
受講開始日の7日前から講習開催日までの辞退 なし

※1)受講決定とは、全ての受講申込手続が完了し、東亜大学から受講決定のメールが送信された時をいいます。

事前相談

東亜大学での講習受講を希望する方で、障がい(資格、聴覚、肢体不自由、病弱者等)を有し、受講上特別な配慮を希望される方は事前にご相談下さい。
また、日常的に使用している補聴器、松葉杖および車椅子等の補助器具があり、それを使用して受講を希望する場合も、事前にご相談下さい。

お問い合せ先

〒751-8503 山口県下関市一の宮学園町2-1
TEL : 083-256-1111 <9:00~17:00(土日、祝日を除く)>
FAX : 083-256-1485
E-Mailはこちら

このページは東亜大学教務部 教員免許係が作成し、管理運営しています。このページへのリンクは自由です。