• イベント
  • イベント
  • トータルビューティ学科

東亜大学フォーラム|3月19日開催「すべてのお客様に安心して快適な空の旅をお楽しみいただけるサービスとは?」

東亜大学芸術学部トータルビューティ学科のプロジェクト「ETHICS OF BEAUTY PROJECT」では、2022年3月19日(土)に東京・錦糸町のミライロハウス(丸井錦糸町店5F)にて、フォーラム「すべてのお客様に安心して快適な空の旅をお楽しみいただけるサービスとは?」を、日本航空の協力のもと開催します。

今日、障がい者の社会参加が広がることで飛行機を利用する人が増えているものの、障がいのある方が航空会社の提供するサービスについて知る機会は限られています。たとえば、車椅子利用者へのサービスは数多く明記がある一方で、視覚障がい者へのサービスはあまり知られていません。

このフォーラムでは客室乗務員の仕事にふれるとともに、とくに視覚障がいに注目し、「お手伝いが必要」な利用者に航空会社がどのようなサービを提供しているか、また当事者からどのようなサービスが求められているのかについて、東亜大学が連携協定を結んでいる日本航空の協力のもと来場者と一緒に考えます。



◆日 時
2022年3月19日(土)10時30分~11時30分(開場10:00)

◆場 所
ミライロハウス(東京都墨田区江東橋3-9-10、丸井錦糸町店5F)

◆参加費
無料

◆対象者
視覚障がいをお持ちの女性(先着20名)

◆申込み
https://etob.jp/blogs/news/20220319」から申込みを受け付け

◆登壇者
平松隆円(東亜大学准教授)
日本航空客室乗務員



本セミナーは、女性活躍推進法の趣旨に賛同しポジティブアクションに取り組むことを目的に、参加者を女性としています。

介助者が会場で同席される場合、介助者も女性限定とさせていただき、介助者の参加申込みもお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の流行状況により、開催を中止もしくは延期する場合があります。

来場時は、できる限りマスクの着用をお願いします。発熱や体調不良、咳や喉の痛みなどの症状がある場合は、来場をお控えください。

会場では、情報公開・報道等を目的として撮影が行われる際に、来場者が撮影対象となる場合があります。それらはSNSをはじめとする媒体に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。

本セミナー開催にあたり、元客室乗務員で、2015年に自身のCAの体験を元に描いた『CREWでございます!』でデビューした漫画家の御前モカ氏に会場費をスポンサードいただきました。