• イベント
  • 事務局

「2022年度大学案内」制作はじめました

2021年度4月入学希望者の入学試験がこれから本格化する時期ではありますが、東亜大学では2022年度入学希望者向けの大学案内(大学パンフレット)の制作を開始しました。

大学案内は、大学進学を考えている高校生のみなさんが、大学選びの参考にしたり、興味をもった大学でどんなことが学べるのか、どんな4年間が過ごせるのかを知ることができる大事なものです。

東亜大学では、大学案内制作にあたり、実際に東亜大学で学んでいる学生たちの声を反映するようにしています。

東亜大学の7つの学科で学ぶ学生たちがそれぞれ、自分たちが学んでいる学科の特色をどうすれば未来の後輩たちに伝えることができるか、過去の東亜大学の案内を参考にしながら話し合い、伝えたいこと、大学や授業の様子がわかる写真の構図などに、意見をだしあっています。

例えば、トータルビューティ学科は日本でも珍しい4年制大学なのに美容師国家資格取得が目指せる大学です。そのため、他大学の大学案内などを参考にすることができないため、自分たちが日々おこなっている授業の内容や産学連携で取り組んでいるヘア・メイクのボランティア活動、海外研修・留学をわかりやすく高校生に伝えるためにたくさんのアイデアを出し合い、話し合いを重ねています。

伝えたいことが決まれば、写真撮影です。学生たち自身が日頃の大学生活のなかで撮りためた写真も大学案内には使用します。

また、獣医看護学コースの実習のように動きのある写真や高い技術が必要な写真は、プロのカメラマンに依頼します。

東亜大学では、「横浜DeNaベイスターズ シティスケープヴィジュアル」「メルセデスベンツ Cクラス スペシャルサイト」「明治ブルガリやヨーグルト POP」「SKYMARK AIRLINES」などのヴィジュアル撮影を手がける山本 一維氏を起用し、撮影を行っています。

どんな大学案内ができあがるか、現在高校2年生のみなさんは楽しみに待っていてください。