• イベント
  • 国際交流

第23回在タイ大学連絡会(JUNThai)に参加

2020年3月9日(月)、在タイ日本国大使館で第23回在タイ大学連絡会(Japanese Universities’ Network in Thailand: JUNThai)が開催され、東亜大学から平松隆円准教授が連絡会の幹事として参加しました。

第1部の講演会では、以下の2つの講演がおこなわれました。

■「大阪大学のASEAN地域での取り組み概要」
  久田 均氏(大阪大学特任教授・ASEAN拠点長)

■「大学職員の国際化」
  臼井 真希氏(三重大学、日本学術振興会バンコク研究連絡センター国際協力員)

続く第2部の連絡会では、世界中で感染が広がっているコロナウィルスに対する各大学の対応について、出席者同士で情報交換をおこないました。

留学生の派遣や受入などで直面する共通の課題も多く、海外に拠点をおく大学だからこその情報交換は、非常に有益なものとなりました。会場では、こういった機会を利用して、今後も情報交換をしていきたいという声が聞かれました。

また今月で現幹事の横浜国立大学と上智大学が退任し、代わって東海大学が幹事になりました。4月以降、在タイ大学連絡会の幹事は事務局幹事の京都大学を加え、東亜大学、東海大学、山口大学で担当します。