• イベント
  • 国際交流

ベトナム「ドンア大学」と大学間学術交流協定を締結しました

東亜大学は、各国主要大学・機関と学術交流協定の締結により、世界的な研究交流を推進しています。

このたび東亜大学は、ベトナム社会主義共和国中部の中央直轄市であるダナン市に位置するドンア大学(DONG A University)と大学間学術交流協定を締結しました。

ドンア大学とは、漢字で書けば「東亜大学」。つまり、同名の大学です。東亜大学という名前の大学は、大韓民国釜山市に東亜大学校があります。

すでに東亜大学は、大韓民国釜山市にある東亜大学校とは、大学間学術交流協定を締結していましたが、今回の学術交流協定締結で、世界で2校の同名の大学と協定を結んだことになります。

今回の大学間学術交流協定締結には、櫛田宏治学長の代理として、平松隆円准教授(東亜大学ASEANセンター所長代理)が出席しました。協定締結に先駆けた打合せでは、平松隆円准教授とドンア大学のLuong Minh Sam副総長が会談。

会談のなかで、積極的に学生交流をすすめていくこと、とくに東亜大学の心理臨床・子ども学科と健康栄養学科を中心に、研究と教育で協力していくことなどが確認されました。