オープンキャンパス 8.4(SAT)

人間科学部心理臨床・子ども学科

心理臨床コース

子どものカウンセリングってどんなもの?

子どものカウンセリングでは、様々な遊びを用います。この模擬講義では、箱庭や描画など様々な子どものカウンセリング方法について紹介します。そして実際に描画(お絵かき)を利用した「こころの天気」を体験してみましょう。

保育・幼児教育コース

絵本の読み聞かせを楽しもう!

子どもの想像力を引き出せるような絵本の読み聞かせを行います。

l初等教育コース

音楽づくりをしよう1!

自然の素材を実際に鳴らしながら音楽をつくっていきましょう。

人間科学部国際交流学科

観光文化コース 国際ビジネスコース

国際交流は当たり前の言葉となっていますが、実際にはなかなか理解が深まっていません。今、日本は国際化の波の中で漂っています。オープンキャンパスでの模擬授業を通して、文化、ビジネス、言語、観光など様々な分野から国際交流の在り方を一緒に考えてみましょう。

外国語の学習を科学的に考えよう!

国際交流に欠かせない外国語の学習。外国語が得意な人も苦手な人も、効率的で実際に役立つ外国語学習法を知り、異文化コミュニケーションについての理解を深めていきましょう。

人間科学部スポーツ健康学科

スポーツ教育・コーチングコース 健康マネジメントコース アスリート養成コース

痩せることは簡単だ!

心拍数を用いれば誰もが脂肪燃焼強度がわかる!

柔道整復コース

患部固定法

患部の固定法として、テーピング、包帯、三角巾、ギブスなどを体験しよう。

医療学部医療工学科

臨床工学コース 救急救命コース

医療のお仕事(臨床工学技士・救急救命士)

医療の世界では、医師・看護師だけではなく多くの専門職が患者さんに関わっています。 ここでは、臨床工学技士と救急救命士の仕事について体験します。 臨床工学技士は医療現場で用いられるいのちを救う機器の専門家(エンジニア)。科学技術が発達した今日、医療ではたくさんの機器を使って患者さんを治療していきます。どんな機器があるのでしょうか。そして臨床工学技士の仕事とは!? 救急救命士は病院に搬送するまでの間の傷病者に対して、注射をしたり、呼吸を助けたり、電気ショックをかけたりして、いのちを救うスペシャリスト。どのようにして患者さんを救うのでしょうか。そして救急救命士になるためには!? 東亜大学の医療実習室でシミュレーション器材に触れながら体験授業を行います。 医療系に興味がある人も、まだ進路を決めかねている人も、ぜひご参加ください。ワクワク!ドキドキ!カッコいい?体験授業です。

獣医看護学コース

動物の診察をしてみよう!

聴診器の使い方、脈拍や心拍の測定、超音波検査などを行います。

医療学部健康栄養学科

管理栄養コース 食品衛生コース スポーツ栄養コース

あなたの健康度をチェックします

WHO(世界保健機構)では「健康とは身体的、精神的、社会的にも調和のとれている状態である。」と言われています。その身体的健康の基は食事ですが、あなたの食生活はいかがですか?あなたの身長、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、血圧、血糖値を測定して一緒に考えましょう。体重は標準体重でも体脂肪率が高い隠れ肥満の人も見つかるかも・・・検査データを参考に食事の摂りかたを勉強しましょう。

学科体験コーナー

バターを作って試食しましょう!

芸術学部アート・デザイン学科

アニメ・映像コース 絵画・造形コース ビジュアルデザインコース 建築・インテリアコース

パピア・コレとフォトコラージュで作品制作

紙や写真を貼って絵画的な作品制作を体験します。

遠近法の錬金術

「遠近法」って何だろう? どうやってできたのだろう? そして、どんなことができるのだろう? そんなことについてお話します。

紙版画を作ろう!

水性色鉛筆を使った版画実習です。

世界で一枚のTシャツをつくろう!

パソコンを使って世界で一枚だけのTシャツを作ろう! 初めての人でも、先輩達が手伝ってくれるので簡単にオリジナルTシャツが作れます!

建築デザインって、な~に?

建築造形やインテリア空間のデザインについて概説します。

芸術学部トータルビューティ学科

ホスピタリティビジネスコース リビングプランニングコース ファッションクリエイティブコース

浴衣にもバッチリ! サロン帰りのようなあか抜けヘアアレンジ

夏といえば浴衣ですよね。ですが、普段着ない浴衣に合うヘアスタイルって、なかなか難しいもの。美容師は髪を切るだけでなく、ヘアアレンジをするのも大事な仕事の一つ。もちろん、和服にあうヘアアレンジだってやっちゃいます。今回は、浴衣にもバッチリあうヘアアレンジをカットと一緒に体験してください。

夏でも崩れない! メイクテクニック

すぐにメイクが崩れる夏。あなたは、どうしていますか? 汗や皮脂が原因と知っていても、どういうふうにメイクをすればいいか、わかりませんよね。汗や皮脂で崩れないメイクは、ヘアメイクの基本のテクニック。そこで今回は、夏でも崩れないメイクテクニックを学んで、メイクアップアーティストの仕事を体験してください。

ライフデザインを描こう!

将来、どうしたらいいか、なかなか簡単には見つかりません。そこで、臨床心理学の手法を用いて自分の夢や目標につながる力や強み、大事なものを見つけるワークをおこないます。具体的には、みなさんがもっているリソース(強み・持ち味・売り)を分析し、目標を実現するための自分マップを描きます。リソースマップを描くことで、本当にやりたい夢が見つかったり、目標の実現に一歩近づくことができます。

1年生によるヘア・メイクショー

今年4月にトータルビューティ学科に入学したばかりの1年生を主体に、ヘア・メイクショーをおこないます。4か月間学んだ美容の技術をみなさんに披露します。このショーの企画、ヘア・メイク、衣装、演出、音響まで、すべて1年生が手作りでおこないます。

*カット、ネイル、メイク、エステのすべての「美」を体験できるトータルビューティ学科のオープンキャンパスは、納得がいくまで何度でも参加可能。入学したらどんな先生が教えてくれるの? 授業の雰囲気は? 専門学校じゃだめなの? みんなのギモンをオープンキャンパスですべて解決しましょう!

事前にお申し込みされた方には素敵なプレゼントを進呈!
受験生なのに、7月の大雨や台風で被災し、それどころではなくなったというみなさん。
入学手続きや学納金の支払い含めて、なんとか力になります。
「夢をあきらめず」ぜひ相談してください!