東亜大学ホームページ

東亜大学教務部 教員免許係

〒751-8503
下関市一の宮学園町2-1
TEL:083-256-1111
FAX:083-256-1485
Mail:koushin@toua-u.ac.jp

よくある質問

システム

Q1. システムを利用出来る時間帯を教えてください。

A.システムの稼働時間は、6:00~24:00までとなっています。
IDの取得、受講の申し込み等は、この時間帯に行なってください。
なお、IDの取得は年間を通して可能ですが、受講申し込みは講習ごとに期間が定められています。

Q2.IDを取得するための利用者登録は職場で行ないましたが、受講申し込みを自宅からすることは出来ますか?

A.インターネットに接続できるパソコンであれば、どこからでも申し込みが可能です。

ID取得

Q3.今回取得したIDで、来年度の更新講習の受講申し込みが出来ますか。

A.今回取得なさったIDで来年度も受講申込が可能です。

Q4.2巡目(最初の修了確認期限で更新手続きを行い、2回目の修了確認期限を迎える方)の更新講習を受講申込する際、以前取得したIDを使用することは出来るでしょうか?

A.以前のIDは使用せず、新しいIDを取得していただきますようお願いします。

登録方法

Q5.名前に外字が含まれています。利用者登録する際の氏名の漢字表記は、戸籍どおりの記載とするべきでしょうか。

A.教員免許状更新講習システムは外字入力が出来ません。常用漢字に置き換えて登録してください。

Q6.現在、非常勤講師として中学校に勤務しています。「受講対象者の区分」、「職名」はどのように入力すればよいでしょうか。

A.次のように入力してください。
  「受講対象者区分」→中学校に勤務しているもの
  「職名」→講師

Q7.高二級普通免許状(社会)を持っているのですが、現有免許状一覧のプルダウンメニューに選択肢がありません。どのように入力すればよいでしょうか。

A.下記を参照してください。
旧免許の入力方法ダウンロード

Q8.利用者登録を行ないIDは取得できましたが、登録完了の通知が届きません。

A.手続完了通知が届かないのは、次のような原因が考えられます。
(1)携帯電話のアドレスを登録されている場合
迷惑メールを防止するために、メールフィルター機能でメールの受信を制限しておられませんか?フィルターを解除すれば、次回以降の手続きについては、完了通知を受信することが出来ます。
(2)YahooやGmail等のフリーメールのアドレスを登録されている場合
手続完了通知が迷惑メールとして取扱われている可能性があります。迷惑メールのフォルダをご確認下さい。迷惑メールを解除すれば、次回以降の手続きについては、完了通知を受信できます。

その他

Q9. 長期の病気休暇中や介護休業などにより、受講できない場合は、どうしたらいいでしょうか?

A. 長期間の病気休暇、産前産後の休業、育児休業、介護休業の期間中である場合には、各自の修了確認期限の2ヶ月前までに、免許管理者への申請を行うことにより、修了確認期限を延期することができます。
また、海外の在外教育施設に勤務している場合や大学院で専修免許状取得のため勉強中といった理由でも、延期することができます。

Q10. 養護教諭や栄養教諭も、教諭と同じ講習を受講することになるのですか?

A. 必修領域については、受講対象者の区別はありませんが、選択領域については、現在の職に応じて、受講する講習が異なります。
例えば、現在、小学校教諭の職にある方の場合、対象職種が「教諭」の講習を受講する必要があり、養護教諭の職にある方の場合、対象職種が、「養護教諭」となっている講習を受講する必要があります。

Q11. 免許状更新講習の受講が免除されるのは、どのような人ですか?

A. 校長(園長)、副校長(副園長)、教頭など指導的立場にある方は講習の受講を免除される可能性があります。
受講免除を受けるためには、各自の修了確認期限の2ヶ月前までに、免許管理者に受講免除の認定申請を行うことが必要です。

このページは東亜大学教務部 教員免許係が作成し、管理運営しています。このページへのリンクは自由です。