ホーム > 人間科学部 > 国際交流学科

国際交流学科

国際交流学科

観光経営や異文化理解に関する知識を学び、語学力などの実践力を身につけ、これからの国際交流の場で活躍できる人材を育成します。

グローバル化が進み、世界は狭くなりました。私たちはその様々な恩恵を受ける一方、世界的な問題や緊張が頻発するようにもなりました。限りある資源をめぐる争いや深刻化する環境問題などを解決するためには、自らの意思を主張しつつも、柔軟さと人に寄り添えるやさしさが必要です。このような"やさしさ"をもって問題に取り組み、豊かな人間関係、国際関係を築ける人が、いま求められているのではないでしょうか。私たちは、このような人を真のグローバル人材と考え、育てます。

国際交流学科長 古川 智

 

コース紹介

国際ビジネスコース

国際ビジネスコース

高い識見や国際感覚、実践的ビジネススキル、起業家精神を身につけ、社会の様々な課題をビジネスのスキルで解決する、創造性豊かなイノベーション人材を育成します。

 

観光文化コース

観光文化コース

観光経営を実践的に学ぶことにより、観光産業に貢献できる知識と実務能力を身につけます。

 

 

 

国際交流学科TOPICS

国際交流学科

国際交流学科には多くの留学生も在籍しています。外国語コミュニケーション力を磨けるだけでなく、留学生とともに参加する日々の授業でともに学び意見を交わすことで、自分自身をそして日本社会・文化を外側から見る視点を養うことができます。また、実習では留学生と日本人学生が協力して企画・運営を行うことで自然に心とこころの絆が育まれていきます。

 

国際交流学科

 

 

国際交流学科で取得できる資格

中小企業診断士
販売士
社会調査士
旅行業務取扱管理者(国内・総合)
通訳案内士
実用英語技能検定
中国語検定
中国語コミュニケーション能力検定
韓国語能力試験
ハングル能力検定
TOEIC
TOEFL
日本語能力試験
日本語教育能力検定
簿記検定 など

 

 

国際交流学科卒業後の進路

01通訳、02翻訳家、03旅行業務取扱管理者、04ツアーコンダクター、05客室乗務員、06ビジネスコンサルタント、07ファイナンシャルプランナー、08日本語教師など

このページのトップへ