ホーム > 人間科学部 > 初等教育コース

初等教育コース

初等教育コース

 

教科や道徳、特別活動などの学習指導や生徒指導の質を向上し、児童の生きる力を育成していく方法を学びます。

 

初等教育コース

子どもたちが心身ともに明るくたくましく成長・発達していけるように、それぞれの子どもたちが持っている力をひき出し、伸ばしていく教育者としての能力を身につけます。このために小学校の教育体系を理解し適切な教科指導の方法を身につけるだけでなく、生活や遊び、教科を学習する姿を通して子どもの内面を探ります。さらに、子どものさまざまな生活場面での仲間関係や集団活動を通して一人ひとりがどのように社会性を獲得し、成長していくのか学びます。

 

初等教育コースの特徴

  1. 早い時期から子どもとふれあう実習を豊富に体験します。
  2. 経験豊かな教授陣が教科指導に関する教育を行います。
  3. 音楽、造形、身体活動表現など子どもの感性教育に力を入れます。
  4. 地域と密接な関係を持つ元小学校教員が保護者や地域社会と連携をはかる力を育てます。
  5. コースの枠を超えて医学や心理学、倫理学など子どもの発達に関するさまざまな領域を学ぶことができます。
  6. 子どもたちのかかわりを生み、他人へのやさしさを育てる大切さを学びます。
  7. さまざまな学習材を使った模擬授業を何度も積極的に行います。
  8. 中学校教諭一種免許を含む複数免許の取得が可能です。

 

カリキュラム

初等教育コース

 

授業クローズアップ

生徒指導論

生徒指導論

生徒指導は、児童生徒の問題行動に対応するだけが目的ではありません。学校教育は、児童生徒が自己存在の手応えを感じ、他者との共感的な関係を築きつつ主体的に生きる力を育てます。この目的のために、生徒指導は教科指導と並ぶ重要な教育活動なのです。

 

 

教職研究I

教職研究I

「教育は人なり」と言われるように、学校では教員の役割が極めて大切です。素晴らしい教員を目指して、教員としての専門性だけなく、豊かな人間性を身につけることができるように学び、高めあっていきます。

 

 

初等教職入門

初等教職入門

様々な教師像を知り、具体的な実務内容を理解することによって、幼児・児童期に関わる教職に関心をもち、教師の魅力ややりがいを認識するとともに、教育の課題や教師に求められているものは何かを明らかにしていきます。

 

 

ゼミ紹介

冨田 忠夫 ゼミ

冨田 忠夫 ゼミ

「先生になりたい!」という夢を持っている人,ぜひ共に学びましょう。長年教師として働いた経験を生かし,そんな皆さんの夢を全力で応援していきたいと思います。
今年度ゼミ生はそれぞれ,学級経営の工夫や道徳教育,子供たちの抱える諸問題に取り組むスクールソーシャルワーカー等について,熱心に課題解決に取り組んでいます。
一人ひとりの興味関心を最も大切に考え,温かくサポートしていきます。知りたい,学びたい気持ちがある学生は,ぜひアットホームな冨田研究室へ。
「ゼミは冒険だ!」

 

福田 達也 ゼミ

福田 達也 ゼミ

「社会」に「法」は必要でしょうか?

我々人間は一人で生きていくことはできませんので、他人と共同して社会生活を営んでいます。しかし、その社会に「法」は必要なのでしょうか。ゼミではこのような大きな問題意識を持った上で、教育や法に関係する卒業論文のテーマについて研究を進めるよう指導します。また、卒業後の進路に備えながら一人の人間として成長してほしいと考えています。一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

溝口 希久生 ゼミ

溝口 希久生 ゼミ

専門は音楽教育です。楽器の演奏が得意でなければ音楽科の授業ができないといった偏見に捉われず、どうしたら授業で子どもが創造的に活動し、学力を身につけていくかを考えています。ゼミでは、音楽に限定せず、学校の教育実践を中核に学生の関心・疑問から出たテーマを主体的に探究することを重視します。今、4年生のゼミ生が中心になり、研究課題を論議したり明らかにしたり和気あいあいと活動しています。この経験が将来の何かになればと思っています。

 

 

 

都島 梨紗 ゼミ

都島 梨紗 ゼミ

私の専門は,「教育社会学」という学問です。 私たちが生活している社会には,様々な人が存在します。お金持ちの家庭に生まれた人,勉強ができる人,昔不登校だった人,現在住む家がない人など...。では,私たちはどのようにして目の前の人をお金持ちであると判断したりするのでしょうか。また,そういった人々の「ちがい」は勉強の得意・不得意にどう影響するのでしょうか。ゼミでは,人々の「ちがい」や「共通点」に注目しながら,私たちの社会がどのように成り立っているのかを読み解く学びをします。ゼミでは,多様な人々の生活を理解するために,研究室での座学以外に,刑務所やフリースクールなどの見学をしたりもします。

 

 

 

資格・免許

小学校教諭一種免許

6歳から12歳までの小学校教育に携わる資格です。教科や道徳、特別活動などの学習指導や生徒指導を通して子どもの心を育て、質の高い学力を定着させ、生きる力を育成していく大事な役割を担っています。

保育士資格

保育士は、保育所・福祉施設などで乳幼児から18歳までの子どもを対象にして健全な心身の成長・発達を支え援助する福祉に携わる大切な仕事です。また、地域社会における子育て支援に関する相談に応じ、適切な助言を行うなどの社会的な役割を担っています。

幼稚園教諭一種免許

3歳から小学校就学前の幼児の教育に携わる仕事です。生活や遊びを通して生活習慣や社会性、生きる力の基礎となる心情・意欲・態度を育て、心身の調和のとれた成長・発達を促し、人間形成の基礎を培っていく大事な役割を担っています。

中学校教諭一種免許

12歳から15歳までの中学校教育に携わる資格です。中学校では専門科目になってきます。初等教育コースでは保健体育・美術の教科のいずれか一つを選び、他学科の履修科目の単位を取得すれば免許を取得できます。


Message from Teacher

子どもや先生に学びながら、憧れの教師をめざす!

冨田 忠夫 特任教授特任教授 冨田 忠夫 とみた・ただお
【経歴】県内公立小学校で38年間勤務(教諭・教頭・校長)後、現職。家庭裁判所調停委員を兼務。
【専門分野】国語科学習指導
【主な担当科目】国語科教育法、体験実習指導?・?、人間科学基礎演習
 
教師への憧れを持っている学生の皆さん。皆さんの憧れの気持ちは、きっと、小学校で素敵な先生に巡り合ったことで生まれたのでしょう。その先生は、優しくて、子どもの話をよく聞き、子どもの心をよく理解する先生だったのですね。また、わかりやすく丁寧に教え、楽しい授業をしていたのでしょう。皆さんがそんな立派な先生に出会い、「あんな先生になりたい」、と憧れの心を持ったのは素晴らしいことです。この東亜大学で、志を同じくする私達教師や仲間と学び合いながら、憧れの先生を目指しましょう。「念ずれば花開く」教師への夢は遠くないと信じています。

 

卒業後の進路

小学校教員

小学校教諭一種免許を取得し、小学校教員を目指します。

教育関連企業・福祉関連企業

さまざまな教育関係機関、福祉サービス分野の企業等への進路を志望できます。

このページのトップへ