ホーム > ココロマド

カテゴリ別の記事

月別の記事

  • 入試資料請求

ココロマド

 こんにちは,東亜大学の心理臨床・子ども学科心理臨床コース
では9月24日の日曜日にオープンキャンパスを開催します。
本コースの臨床心理学のフォーカシングを専門とする桑野裕子先生に,
「子どものカウンセリングってどんなもの?」と題して模擬講義を
していただきます。模擬終了後には,公認心理師や臨床心理士などの
心理専門職に関する資格や大学進学後の将来についての説明会も開催します。

 カウンセリングに興味のある高校生のみなさんは是非いらして
ください。もちろんこころについてもっと知りたい,なんとなく
心理学ってどんなものかを知りたいという方も是非いらしてください。
今回の開催で今年は最後ですので,奮ってご参加ください。
みなさまのお越しを教員一同お待ちしています。

 9月10日(日)に,心理臨床コースの卒業研究中間発表会を行いました。
中間発表会では,半年後に迫った卒業論文の提出にむけた中間報告を行います。
この発表会を経て,4年生達はそれぞれが進捗を確認しあいながら
卒業研究をどのように進めるのかをあらためて考えます。

 実験や調査を開始したばかりの人からデータの分析まで進めている人
まで進み具合はそれぞれでしたが,みんな頑張って自分なりにデータを
取ったり研究計画を先生と相談したりしながら科学的に研究を進めて
いることがとてもよくわかりました。

 発表した学生たちには,先生や先輩,友人たちから指摘されたことや
自分の発表がどうだったかを考えながら,卒論の提出まで努力を続けて
欲しいと思います。

chukan.jpg

8月5日と6日の週末に東亜大学のオープンキャンパスを開催します。

心理臨床コースでは私が「錯覚の不思議」と題して,様々な不思議な錯覚を紹介します。

講演の後には心理専門職や心理学を学んだ後の就職についての説明会も行います。カウンセラーや心理学に関する職について知りたい人は是非ご参加してください。もちろんなんとなく心理学に興味のあるというひとのご参加も大歓迎です。

参加の仕方などは以下のリンクからご覧ください。

https://www.toua-u.ac.jp/style/oc

東亜大学で皆さんのお越しをお待ちしています。

こんにちは。桾本です。

8/18(金)に山口県立美祢青嶺高校を訪問し,出張講義を行いました。

今回は教職員対象の研修会で,テーマは「アサーションの達人になる!」でした。

 

美祢青嶺高校の先生方,

熱心にお聴きいただきましてありがとうございました。

次回は,生徒さんに「アサーション」についてお話しできましたらしあわせます。

 

出張講義のテーマとして,よりよい対人関係を築くための「聴く力と伝える力の磨き方」も

用意しております。

出張講義のテーマ,内容につきまして,お気軽にお問い合わせください

どうぞよろしくお願いいたします。

kokoromadoshashin.png

こんにちは。
桾本です。
8/4(金)に,山口県立山口総合支援学校で「教職員メンタルヘルス研修会」の講師を
務めました。

テーマは「ストレス・マネジメント― ストレスを知り,ストレスを味方にしよう―」です。
 
一年に一度のストレスチェックが始まり,自分自身の状態を客観的に把握できるようになりました。
次に重要になるのは,ストレスにどう対処するか,です。
今回の研修会にご参加いただいた先生方が,ストレス・コーピングを自在に使い,ストレス・
マネジメントの達人になられると幸せです。
 
なお,今回の研修会は,東亜大学の出張講義として行われました。
kokoro-4020170805.png

桾本知子

 

 

こんにちは。
桾本知子です。
 
8/3(木)に開催された,下関市立王司小学校主催の地域人権学習講座(下関市役所共催)で,

「見直そう! 自分の表現方法を」をテーマに講演を行いました。
 
自分も相手も大切にする自己表現である,アサーションについてお話ししたのですが,かくいう
自分自身,最近アサーションをすることが少なくなっていることに気づき,反省しきりです。
 
王司小学校の先生方と保護者のみなさま,そして地域の方々が参加され,熱心に聴講していた
だきました。
みなさま,暑いなかご参加いただきましてありがとうございました。
昨日の講演が少しでもみなさまのお役に立てれば,幸せです。
ココロマド39.png
 

桾本知子

8月5日と6日の週末に東亜大学のオープンキャンパスを開催します。

心理臨床コースでは,両日とも模擬講義を行います。

5日は健康心理学の桾本先生の「ストレスを知り,ストレスを味方にしよう!」,

6日は社会心理学の具志堅先生の「性格分析に挑戦!」です。

両日とも心理専門職や心理学を学んだあとの就職についての説明会も行います。カウンセラーや心理学に関する職について知りたい人は是非ご参加してください。もちろんなんとなく心理学に興味のあるというひとのご参加も大歓迎です。

参加の仕方などは以下のリンクからご覧ください。

http://www.toua-u.ac.jp/news/2017/08/79.html

東亜大学で皆さんのお越しをお待ちしています。

先日7月17日の海の日に、下関市彦島にある西山海水浴場「ひっこっとらんど」で

学生有志と教員によるバーベキュー大会を開催しました。7月の初旬から天候が悪い日が続いていましたが,この日は幸いにも雨も降らず無事開催することができました。

kokoro-1.jpg

バーベキュー大会では心理臨床コースの1年生から4年生までが参加します。普段はなかなか会えない先輩,後輩に初めは緊張していましたが,次第に打ち解け,楽しく会話ができました。間近に迫った期末試験のことや,就職活動などについて大いに盛り上がったようです。

kokoro-2.jpg

忙しいなか今回の開催を企画してくれた4年生達にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

 こんにちは,東亜大学心理臨床コースの鍋田智広です。

 6月4日の日曜日に東亜大学のオープンキャンパスを開催します。心理臨床コースでは,模擬講義として心理学の簡単な紹介をします。

 今回はファッションと錯覚の心理学と題して,きれいな着こなしや印象のよいメイクについてお話しします。私の研究テーマのひとつであるものの見え方や錯覚を通して解説します。どんなふうに洋服を選んだら良いか,きれいで印象の良いメイクをするにはどうしたらよいか,こうしたことに興味のあるかた,また人間の目の見え方や様々な錯覚に興味のあるかたは奮ってご参加ください。

 当日は,模擬講義の後で,大学卒業後の心理学関連の専門職やカウンセラーについてのお話しもする予定です。心の問題に興味のあるかたのご参加もお待ちしています。

 なお,今年度の予定と模擬講義の概要はこちらからご覧いただけます。
http://www.toua-u.ac.jp/cocoromado/2017/05/2017-1.html

 

キャプチャ.JPG

 東亜大学心理臨床・子ども学科心理臨床コースではオープンキャンパスに模擬講義を実施しています。短い時間で,高校生の皆さんに心理学の面白さをお伝えしたいと思います。今年も,本コースの先生方がひとりひとり工夫を凝らして興味深いテーマを用意しています。バラエティに富んだ多彩なラインナップになりました。

 興味のあるテーマは日程をチェックして見逃さないようにしましょう。複数回参加も大歓迎です。何度でもオープンキャンパスにお越しください。

 なお,オープンキャンパスでは模擬講義に加えて大学卒業後の心理職についての説明もしています。カウンセラー等の職種に興味をもっている人もぜひお越しください。

心理臨床コースの教員一同皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています。

oc-gaiyo-2.JPG

 

oc-gaiyo-1.JPG

1

このページのトップへ