ホーム > ココロマド

カテゴリ別の記事

月別の記事

  • 入試資料請求

ココロマド

先日7月17日の海の日に、下関市彦島にある西山海水浴場「ひっこっとらんど」で

学生有志と教員によるバーベキュー大会を開催しました。7月の初旬から天候が悪い日が続いていましたが,この日は幸いにも雨も降らず無事開催することができました。

kokoro-1.jpg

バーベキュー大会では心理臨床コースの1年生から4年生までが参加します。普段はなかなか会えない先輩,後輩に初めは緊張していましたが,次第に打ち解け,楽しく会話ができました。間近に迫った期末試験のことや,就職活動などについて大いに盛り上がったようです。

kokoro-2.jpg

忙しいなか今回の開催を企画してくれた4年生達にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

 こんにちは,東亜大学心理臨床コースの鍋田智広です。

 6月4日の日曜日に東亜大学のオープンキャンパスを開催します。心理臨床コースでは,模擬講義として心理学の簡単な紹介をします。

 今回はファッションと錯覚の心理学と題して,きれいな着こなしや印象のよいメイクについてお話しします。私の研究テーマのひとつであるものの見え方や錯覚を通して解説します。どんなふうに洋服を選んだら良いか,きれいで印象の良いメイクをするにはどうしたらよいか,こうしたことに興味のあるかた,また人間の目の見え方や様々な錯覚に興味のあるかたは奮ってご参加ください。

 当日は,模擬講義の後で,大学卒業後の心理学関連の専門職やカウンセラーについてのお話しもする予定です。心の問題に興味のあるかたのご参加もお待ちしています。

 なお,今年度の予定と模擬講義の概要はこちらからご覧いただけます。
http://www.toua-u.ac.jp/cocoromado/2017/05/2017-1.html

 

キャプチャ.JPG

 東亜大学心理臨床・子ども学科心理臨床コースではオープンキャンパスに模擬講義を実施しています。短い時間で,高校生の皆さんに心理学の面白さをお伝えしたいと思います。今年も,本コースの先生方がひとりひとり工夫を凝らして興味深いテーマを用意しています。バラエティに富んだ多彩なラインナップになりました。

 興味のあるテーマは日程をチェックして見逃さないようにしましょう。複数回参加も大歓迎です。何度でもオープンキャンパスにお越しください。

 なお,オープンキャンパスでは模擬講義に加えて大学卒業後の心理職についての説明もしています。カウンセラー等の職種に興味をもっている人もぜひお越しください。

心理臨床コースの教員一同皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています。

oc-gaiyo-2.JPG

 

oc-gaiyo-1.JPG

 4月22日(土)に,心理臨床コースの2017年度卒業研究構想発表会を行いました。
心理臨床コースは,丁寧な教育と同時に,色々な卒業研究に取り組むことができる,
内容の豊かさも特徴です。例えば,今回の卒業研究構想発表会では,
対人コミュニケーションにおける配慮や,完全主義,音楽の心理的効果などの
幅広いテーマを,新4年生達がスライドを使って発表しました。

 今日は心理臨床コースの4年生,3年生だけでなく,同じ心理臨床・子ども学科の
初等教育コースからも学生が参加してくれました。こうした参加者達を前にして
発表者は緊張した面持ちでしたが,先生達や他の学生達からの質問に精一杯受け
答えしていました。それぞれの学生が今日の経験を糧にして,
これからの卒業研究を高い意欲で進めて欲しいと思います。

RDSCN0915.jpg

RDSCN0924.jpg

平成28年度卒業式・謝恩会

 3月20日に東亜大学において平成28年度の卒業式が行われました。快晴とはいきませんでしたが,なんとか雨も降らずに卒業式を迎えることができました。写真は,卒業式後に心理臨床コースで撮った集合写真と,卒業式後に卒業生たちが開催してくれた謝恩会での写真です。

心理臨床コース - コピー.jpg

 

image1 - コピー.JPG

 就職する人,大学院に進学する人,これから進路を決める人,それぞれに新たな生活が始まります。就職した人のなかにはもう職場に出向いて研修を始めている人もいるようです。良いことも悪いこともあると思いますが,東亜大学心理臨床コースでの経験を糧にして,みなさんが自分の人生を幸せに歩めるよう願ってやみません。
 また是非東亜大学に遊びに来てくださいね。

こんにちは。桾本(くぬぎもと)です。

先週に引き続き,今週もKRYラジオ「Happy☆Paradise」に出演いたします。

今週のテーマは「ユーモアと笑い」
3/18(土)正午~13:00の放送です。
もちろん,あの方の笑顔にまつわる曲が,リクエスト曲として流れます。

この番組を聴かれて,くすっと笑っていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

桾本知子(くぬぎもとのりこ)

KIMG0009R.jpg

こんにちは。桾本(くぬぎもと)です。
春が近づいてきましたね。
 
今年の春も,KRYラジオからお招きいただき,「Happy☆Paradise」に出演することになりました。

しかも,3/11(土)・3/18(土)の2週連続です。
 
3/11(土)のテーマは「話すことの大切さ・聴くことの大切さ」です。
今回も,あの方にちなんだ曲をリクエスト曲としてかけていただく予定です
 
週末の午後のひとときを,ご一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
時間は正午~13:00です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
桾本知子(くぬぎもと のりこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 東亜大学では3月12日(日)にオープンキャンパスを開催します。
心理臨床コースでは同調の心理学ー人はなぜ周りに流されるのかーと
題して具志堅教授が模擬講義を行います。なお,東亜大学卒業後の
心理学を活かした職業と,公認心理師・臨床心理士の説明会も開催します。

高校1年生と2年生の皆さんのご参加をお待ちしています。

スライド1.BMP

 先週,「心理学検定合格応援講座」を開催しました。

 講師を務めたのは,昨年の心理学検定で見事,特一級を取得した
4年生の山口杏梨さんです。

 山口杏梨さんが,自身の体験を踏まえて,心理学検定合格の意義
や傾向と対策から,スケジュールの立て方,勉強法の工夫や
モチベーション維持のコツまで,余すことなく丁寧に具体的に,
在学生のために語ってくれました。

 参加した在学生たちはみな真剣に聴き入り,熱心にメモを取っていました。

 どれもすばらしい内容でしたが,とりわけノートの作り方は,
山口さん独自の工夫が光り,モチベーション維持にもつながるため,
私たち教員にとっても勉強になりました。

 在学生のみなさんにとって,今年の心理学検定合格へ一歩近づくことが
できましたし,大きな励みになったと思います。

 山口杏梨さん,本当にありがとうございました。

桾本知子

DSC_0538R.jpg

DSC_0546R.jpg

 心理臨床・子ども学科 心理臨床コースの卒業論文
発表会が行われました。発表者は本年度3月に卒業予定
の4年生達です。発表者はひとり20分間の持ち時間で,
研究内容を口頭発表し,教員と学生からの質疑に応えます。

発表会では,研究内容はもとより,発表者がどう
受け応えするかも評価されます。発表者たちはスライドを
使って研究内容の発表を行い,ときに鋭い教員からの質問
に対しても堂々と答えて,議論をしていました。

 発表会が終われば4年生は2年間かけて行った卒業論文
の提出がいよいよ間近になります。最後まで気を抜かずに
頑張って欲しいと思います。また,これから最後の1年を
始めようとする3年生達も先輩の姿をお手本にして
もらいたいと思います。

DSCN0866RR.jpg

1

このページのトップへ