ホーム > ココロマド

カテゴリ別の記事

月別の記事

  • 入試資料請求

ココロマド

 3月21日に東亜大学において平成29年度の卒業式が行われました。写真は,卒業式後に心理臨床コースで撮った集合写真と,卒業式後に卒業生たちが開催してくれた謝恩会での様子です。就職する人,大学院に進学する人,これから進路を決める人,それぞれに新たな生活が始まります。東亜大学心理臨床コースでの経験を糧にして,みなさんが自分の人生を幸せに歩めるよう願ってやみません。

rIMG_2086.jpg

rIMG_2089.jpg

 心理臨床・子ども学科 心理臨床コースの卒業研究
発表会が行われました。発表者は本年度3月に卒業予定
の4年生達です。

 発表者は研究内容を口頭発表し,教員と学生からの
質疑に応えます。発表会では,研究内容はもとより
発表者がどう受け応えするかも評価されます。
多くの学生達が教員からの質問に対しても堂々と答えて,
議論しました。

 発表会が終われば4年生は2年間かけて行った卒業論文
の提出がいよいよ間近になります。体調を崩さずに最後まで
頑張って欲しいと思います。

DSCN0997.jpg

 心理学検定は年々受験申し込みが増加している心理学の資格です
 (2016年調査調べ)。合格者は成績に応じて2級から特1級までを
取得できます。

 今年度の東亜大学の心理臨床コースの1級合格者は3名です。
みんな進学や就職に向けて頑張っている学生達ばかりです。このまま
心理学の勉強を継続し,その専門知識を自分の将来に役立てて
欲しいと思います。

心理学検定1級合格者0118.jpg

 こんにちは,東亜大学の心理臨床・子ども学科心理臨床コース
では9月24日の日曜日にオープンキャンパスを開催します。
本コースの臨床心理学のフォーカシングを専門とする桑野裕子先生に,
「子どものカウンセリングってどんなもの?」と題して模擬講義を
していただきます。模擬終了後には,公認心理師や臨床心理士などの
心理専門職に関する資格や大学進学後の将来についての説明会も開催します。

 カウンセリングに興味のある高校生のみなさんは是非いらして
ください。もちろんこころについてもっと知りたい,なんとなく
心理学ってどんなものかを知りたいという方も是非いらしてください。
今回の開催で今年は最後ですので,奮ってご参加ください。
みなさまのお越しを教員一同お待ちしています。

 9月10日(日)に,心理臨床コースの卒業研究中間発表会を行いました。
中間発表会では,半年後に迫った卒業論文の提出にむけた中間報告を行います。
この発表会を経て,4年生達はそれぞれが進捗を確認しあいながら
卒業研究をどのように進めるのかをあらためて考えます。

 実験や調査を開始したばかりの人からデータの分析まで進めている人
まで進み具合はそれぞれでしたが,みんな頑張って自分なりにデータを
取ったり研究計画を先生と相談したりしながら科学的に研究を進めて
いることがとてもよくわかりました。

 発表した学生たちには,先生や先輩,友人たちから指摘されたことや
自分の発表がどうだったかを考えながら,卒論の提出まで努力を続けて
欲しいと思います。

chukan.jpg

8月5日と6日の週末に東亜大学のオープンキャンパスを開催します。

心理臨床コースでは私が「錯覚の不思議」と題して,様々な不思議な錯覚を紹介します。

講演の後には心理専門職や心理学を学んだ後の就職についての説明会も行います。カウンセラーや心理学に関する職について知りたい人は是非ご参加してください。もちろんなんとなく心理学に興味のあるというひとのご参加も大歓迎です。

参加の仕方などは以下のリンクからご覧ください。

https://www.toua-u.ac.jp/style/oc

東亜大学で皆さんのお越しをお待ちしています。

こんにちは。桾本です。

8/18(金)に山口県立美祢青嶺高校を訪問し,出張講義を行いました。

今回は教職員対象の研修会で,テーマは「アサーションの達人になる!」でした。

 

美祢青嶺高校の先生方,

熱心にお聴きいただきましてありがとうございました。

次回は,生徒さんに「アサーション」についてお話しできましたらしあわせます。

 

出張講義のテーマとして,よりよい対人関係を築くための「聴く力と伝える力の磨き方」も

用意しております。

出張講義のテーマ,内容につきまして,お気軽にお問い合わせください

どうぞよろしくお願いいたします。

kokoromadoshashin.png

こんにちは。
桾本です。
8/4(金)に,山口県立岩国総合支援学校で「教職員メンタルヘルス研修会」の講師を
務めました。

テーマは「ストレス・マネジメント― ストレスを知り,ストレスを味方にしよう―」です。
 
一年に一度のストレスチェックが始まり,自分自身の状態を客観的に把握できるようになりました。
次に重要になるのは,ストレスにどう対処するか,です。
今回の研修会にご参加いただいた先生方が,ストレス・コーピングを自在に使い,ストレス・
マネジメントの達人になられると幸せです。
 
なお,今回の研修会は,東亜大学の出張講義として行われました。
kokoro-4020170805.png

桾本知子

 

 

 

 

こんにちは。
桾本知子です。
 
8/3(木)に開催された,下関市立王司小学校主催の地域人権学習講座(下関市役所共催)で,

「見直そう! 自分の表現方法を」をテーマに講演を行いました。
 
自分も相手も大切にする自己表現である,アサーションについてお話ししたのですが,かくいう
自分自身,最近アサーションをすることが少なくなっていることに気づき,反省しきりです。
 
王司小学校の先生方と保護者のみなさま,そして地域の方々が参加され,熱心に聴講していた
だきました。
みなさま,暑いなかご参加いただきましてありがとうございました。
昨日の講演が少しでもみなさまのお役に立てれば,幸せです。
ココロマド39.png
 

桾本知子

8月5日と6日の週末に東亜大学のオープンキャンパスを開催します。

心理臨床コースでは,両日とも模擬講義を行います。

5日は健康心理学の桾本先生の「ストレスを知り,ストレスを味方にしよう!」,

6日は社会心理学の具志堅先生の「性格分析に挑戦!」です。

両日とも心理専門職や心理学を学んだあとの就職についての説明会も行います。カウンセラーや心理学に関する職について知りたい人は是非ご参加してください。もちろんなんとなく心理学に興味のあるというひとのご参加も大歓迎です。

参加の仕方などは以下のリンクからご覧ください。

http://www.toua-u.ac.jp/news/2017/08/79.html

東亜大学で皆さんのお越しをお待ちしています。

1

このページのトップへ