ホーム > 進路・就職支援 > キャリアセンター > キャリアセンターについて

キャリアセンターについて

キャリアセンターとは

百年に一度と言われる景気の悪化に伴い、新卒者の採用は大変厳しい状況にあります。キャリアセンターでは、このような環境の変化に的確に対応し、社会で活躍できる人材を養成する目的を具体的に実行するため、さまざまなプログラムを提供し積極的にサポートしています。

きめ細やかなサポートで、進路・就職活動をバックアップ!

就職情報の提供

ネット・書籍・DVD等、大学院進学や就職関連情報が満載です。

数千社に及ぶ企業情報ファイル、先輩達の就職活動報告書、就職関連企業から送られてくる資料、各地で行われる合同企業説明会開催案内など、就職に関係する情報を学生の皆さんに提供しています。また、大学院進学や公務員試験関連資料、就職関連書籍や面接対策DVDなども揃っており、的確な情報収集が行えます。

資格取得支援

資格取得を積極的にバックアップします。

資格を持っていることが必ずしも就職時の選考に大きく影響を与えるとは限りません。また、その数を誇っても意味がありません。しかし卒業後の自らのキャリアアップには不可欠です。資格取得をきっかけに、自分の能力やその専門性を高めることは自信にもつながります。本学では、Microsoft  Office Specialist試験をはじめ、漢字検定、秘書検定、ビジネス能力検定など本学を会場として行われる試験を始め、国際化社会を視野に入れたTOEIC受験も支援しています。また、臨床工学技士や救急救命士、管理栄養士、美容師、健康運動指導士の試験対策講座などの資格取得もバックアップしています。もちろん、公務員や教員採用試験対策講座も開催しています。

キャリアガイダンス

就職活動のノウハウを伝授します。

キャリアセンターでは、授業科目であるキャリアアップ講座を補強しつつ、就職目的を達成するために、学生の皆さんが1・2年次の早い段階に大学生活での目標を明確化し、充実した4年間を過ごすことがきるようキャリアガイダンスを開催しています。
キャリアガイダンスは、授業科目とは別に学生の皆さんに対して就職進路情報を提供するため、大学生活の過ごし方や目標設定、資格取得、就職ナビエントリー、就職活動フォローアップなどを随時開催します。また、キャリアアップ講座で学んだビジネスマナーや面接対策、エントリーシート履歴書等の書き方など、特に大切な内容をピックアップしてフォローしていきます。

進路・就職相談

大学生活から就職・進学まであらゆる相談に対応します。

就職上の悩みや疑問に応じるキャリアスタッフが、進路に関するアドバイスも行ってします。進路選択や具体的な活動方法から、将来設計まで相談に乗っています。さらに大学生活をどのように過ごせばよいのかなども企業で活躍していた経験豊富な担当者があなたの悩みを解決してくれます。

就職活動体験

発表会、先輩から、生の情報を得る絶好のチャンスです。

内定を獲得した4年生の先輩達が、自らの体験談を発表します。成功談だけでなく、失敗談など具体的な話が聞ける絶好のチャンスです。3年生は目前の就職活動に向けて、自己分析、企業・業界研究、筆記試験面接対策など、活動の方法全般について生の情報を得ることができます。

学内企業研究会・合同企業説明会

学内で企業採用担当者との面談が開催されます。

毎年1月、3年次生を対象とした学内企業研究会を開催しています。これは企業の採用担当者と学生の面談会です。学生の皆さんにとっては、事実上の就職活動のスタートとして、今まで培ってきたノウハウを試す事ができます。
上場企業や近県の優良企業が参加しますから、最新の採用情報を入手できる絶好の機会です。また、福岡で開催される合同企業説明会にも貸切バスを運行し、より多くの企業の人事担当者と面談できる機会を提供しています。

インターンシップ

実体験の場で就業体験をしよう!

一足早く社会人を体験し、社会の現実に対する認識や大学で学んだことが現場でどのように活かせるかなど、企業の業務に直接触れるのがインターンシップです。企業実務を経験することで、自らの適正・能力を認識し、就職活動における志望動機・業種を明確化し、就職後の職業への適応力を高める効果が期待されます。官公庁や民間企業などでさまざまな就業体験ができる機会にチャレンジしましよう!

エントリーシート・履歴書添削

自分を表現するツールを最大限にいかすアドバイスをします。

企業に提出する応募書類(エントリーシート・履歴書等)は、就職試験の最初のハードルです。「いかに自分をアピールできるか」を文章にするのはとても難しいですが、志望動機や自己PR、大学で学んできたこと、クラブ活動やボランティア活動で得たことなど、あなたの思いを十分に表現できるよう適切なアドバイスを行います。

学生専用ホームページ

Webメール&就職情報掲示板で最新情報の受発信ができます。

学生は、専用ホームページにアクセスすれば、学内全ての端末や、自宅・帰省先の端末を利用して、いつでもどこでも最新の就職情報や、企業からの情報を入手し、即座に対処することができます。また、求人情報はもとより、キャリアガイダンスや最新の合同企業説明会情報、キャリアセンターのマル得情報なども提供しています。 1年次から全学生に大学メールアドレスを付与していますので就職活動はもちろんのこと、教員との連絡にも活用できます。

 


東亜大学では職場の即戦力となりうる有用な人材を育成しています。

お問い合わせ 東亜大学キャリアセンター
       TEL 083-256-1111(代表)/083-257-5016(直通)/Eメール

このページのトップへ