ホーム > キャンパスライフ > 学生生活支援 > 奨学金

奨学金

本学独自の奨学金

海外研修留学支援制度

研修及び留学を目的として海外へ渡航する学生に対し、渡航費の一部を支給します。

 

日本学生支援機構奨学金

種別

貸与 第一種(無利子)、 第二種(有利子)

金額

第一種
自宅通学 月額54,000円/自宅外通学 月額64,000円

第二種
3・5・8・10・12万円より選択

採用までの流れ

「予約採用」、「在学採用」、「緊急・応急採用」があり、それぞれ募集時期や手続き方法、受付窓口が異なります。

●【予約採用】大学入学"前"申込み
大学入学前に申込む(予約する)制度です。進学先が決まっていなくても申し込むことができます。希望する方は、進学する前年に在学している高校へ申し出てください。
予約採用にて採用された方(採用候補者)は、大学入学後に進学届を提出することで、正式に採用決定となります。
なお、本学では4月上旬に採用候補者向けの説明会を実施しておりますので、必ず参加してください。
※必要書類については、在学している高校にお問い合わせください。

●【在学採用】大学入学"後"の申込み
大学入学後に申込む制度です。5月上旬に募集を行います。予約採用で残念ながら不採用になった方も再度申込むことができます。
なお、本学では4月上旬に出願予定者向けの説明会を実施しておりますので、必ず参加してください。

●【緊急採用・応急採用】緊急の申込み
家計の急変により奨学金を緊急に必要とする場合に申込む制度です。在学採用の募集時期でなくても随時申込むことができます。下記の事由に該当し、奨学金の貸与が必要となった場合は、まずは大学事務局学生支援室へご相談ください。
・主たる家計支持者の失業、破産、事故、病気もしくは死亡等
・火災、風水害等の災害等
緊急採用は第一種奨学金(無利子)、応急採用は第二種奨学金(有利子)です。

 

山口県ひとづくり財団奨学金

山口県ひとづくり財団は、将来社会に貢献し得る人材の育成を目的として、奨学制度を設けています。対象は、保護者が山口県内に在住しており、向学心に富み有能な素質を持っているが、経済的な理由により修学が困難な学生です。私立大学に対しては、月額52,000円の貸与を行っています。また、定住促進奨学金とし、卒業後も山口県内に定住する意思がある者には月額10,000円が加算貸与される制度があります。

 

地方公共団体奨学金

保護者が在住している各自治体による奨学金制度です。貸与額や採用条件、応募方法は各自治体によって異なります。

 

提携教育ローン

株式会社オリエントコーポレーションと提携して、学費納入者の経済的負担を軽減するため、 簡単な手続きで利用可能な学納金分納制度『学費サポートプラン』を導入しています。 入学金や授業料などの学納金をオリコが学費納入者に代わって当学に立て替え払いする制度で、 学費納入者はオリコに毎月分割で支払うクレジット商品です。

・利用対象:学納金
・ご利用限度額:10万円以上500万円以下(累積合計額)
 詳細は下記「サポートデスク」にお問い合わせください。
 学費サポートデスク(フリーダイアル)0120-517-325 受付時間:9:30?17:30
 『学費サポートプラン』

お申込みはこちら


 

『学費サポートプラン』では当学への出願(受験)前から入学費用のお借入可否をご通知する
【入学費用予約受付サービス】がご利用いただけます。
・24時間365日お申込可能。  お申込の翌営業日(土・日・祝日除く)には審査結果をご連絡。
・お申込にあたり費用は発生しません。

上記リンク先からお申込フォームに必要事項を入力
学費サポートプランお申込み《情報登録》?入力項目〔在学区分〕で 
   ○在学生 ○新入生 ●受験生(予約受付)をクリックしてください。

このページのトップへ