ホーム > キャンパスライフ > 学生生活支援 > キャンパスマナー

キャンパスマナー

喫煙について

キャンパス内は指定喫煙場所以外は全て禁煙。歩行喫煙も禁止です。

未成年者の喫煙は法律で禁じられています。喫煙をすることによって自身の健康を損なうばかりか、タバコ煙が非喫煙者の健康にも悪影響を及ぼすので、特に気を配りましょう。

指定喫煙場所

本学内は以下の指定喫煙場所以外は全て禁煙です。マナーを守って喫煙をしましょう。

4号館(クラブ棟) 2F喫煙ルーム

学内交通ルール

学生が駐車・駐輪できるのは、Pマークで表示された場所です。

学内制限速度を厳守し、決められた駐車スペース以外の場所は駐車禁止です。
また敷地内には自転車以外、進入禁止です。

交通安全

学生生活を快適に、充実したものにするための基礎となるのが「安全・健康・マナー」です。ここでは交通安全に関して特に注意すべき点について挙げておきます。ちょっとした不注意や気の緩みで事故を起こし、相手にとっても自分にとっても生涯の大きな負担とならないよう十分に気をつけましょう。

走行中の携帯電話・ナビゲーションの使用等に対する行為
酒気帯び飲酒運転の行為
集団暴走行為等の行為
騒音運転等の行為
自動二輪車の二人乗りの行為
違法駐車行為

ごみ問題

また家庭ゴミの出し方に関するルールは地域によって異なります。下関にお住まいのみなさんは下関市のゴミだしルールに従ってください。ちょっとくらい、という気持ちで出したゴミは誰かが何とかしなければなりません。収集してもらえない場合もあります。そうすれば地域住民のみなさんに迷惑がかかり、みなさんも地域で気持ちよく暮らすことが難しくなります。またゴミ出しの問題は地球環境問題でもあります。一つのゴミが地球環境につながっていることを忘れないようにしましょう。

このページのトップへ