ホーム > 芸術学部 > ファッションクリエイティブコース

ファッションクリエイティブコース

4年制大学で美容師免許(国家資格)を目指す

美容師というと、専門学校で学ぶものと考える人が多いでしょう。たしかに、髪を切る基本的な技術を身につけ、資格を得るためだけなら、専門学校でも十分です。ですが、今日の美容業界は急速に変化しています。高い美意識とセンス、美容室を経営していくために必要なビジネスマインド、急増する外国人顧客に対応できる国際感覚が、いま求められています。それを身につけることができるのは、全国で初となる4年制で美容師免許の取得を目指す「トータルビューティ学科」を開設した東亜大学のファッションクリエイティブコースだけです。

ファッションクリエイティブコースイメージ

 

学びのポイント

高い美容技術を身につけることができる。

美容師の資格を取得するのは、2年制でも4年制でも同じです。ですが、国家試験対策としての2年間の勉強では、試験に合格できても、プロフェッショナルとしての技術を身につけることは簡単ではありません。被服・美容学コースで美容の技術を教える講師陣は、大手サロンや有名サロンの経営者や店長経験者、トップスタイリストたち。国家試験に必要なレベルはもちろん、一流サロンの教育システムを用いて、現場で必要とされている知識と技術を、少人数制で指導しています。
        そのため、卒業・資格取得後すぐに、自分で美容サロンを開業することだって可能です。

 

様々なコンテストに挑戦できる。

モチベーションと技術の向上のため、積極的に学外のコンテストやオーディションに挑戦できます。過去には、パリコレクション(パリコレ)のヘアメイククルーを選ぶオーディション(第6回ヘア&メイクアップアーティストオーディション)の最終予選に進出し、入賞した先輩もいます。


 

 

人が「よそおう」ことを総合的に科学する

そのひとの固有の輝きを演出するトータルビューティ。その実現には、ヘアスタイルだけではなく、スキンケア・メイクアップなどの化粧や美容、衣服などのファッションなどを総合的にマネージメントすることが大事になってきます。ファッションクリエイティブコースでは、大学ならではの一般教養科目に加え、心理学やホスピタリティといった専門科目を通じて、美しさとはなにかについて考え、人を美しくする方法を総合的に学ぶことができます。

ファッションクリエイティブコースイメージ

 

学びのポイント

よそおいを総合的にマネージメントする力を身につけることができる。

ファッションクリエイティブコースでは、美容師になるため以外にも、美に関する内容全般を学ぶことができます。化粧はもちろんのこと、ファッションデザイン、ネイル、エステティックなどを学ぶことを通じて、美やよそおいを学術的にとらえ、人間本来の美しさを理解し、プロフェッショナルとして必要な知識や技術をすべて身につけることができます。

 

よそおいのプロとしての高い就職率。

ファッションクリエイティブコースで学ぶ内容は、多岐にわたります。そのため、一流の美容サロンはもちろんのこと、化粧品会社やエステサロン、アパレル企業など進路の幅は広がります。また、専門学校では高卒扱いになってしまうため大企業や有名企業に就職することはできませんが(仮に就職できても、高卒のため給与は大卒に比べて大きく下がります)、4年制大学である東亜大学のファッションクリエイティブコースなら、大卒採用の大手企業も就職できるんです。


 

 

ファッションクリエイティブコースの授業ピックアップ!

美容実習

美容実習


美容師は、髪をカットすることが仕事ではありません。たしかに髪をカットしますが、それはあくまでも手段。目的はお客様の、その人らしい美しさをひきだすこと。そのために必要なセンスと技術を身につけます。

 

専門英語

専門英語


急増する外国人顧客に対応できるよう、美やよそいに関する知識を英語でも学びます。将来、海外で美容師としては働くことも、また海外でサロンを経営することもできます。

 

衣服の製作

衣服の製作


自らデッサンしたデザイン画をもとに、型紙を製作し、裁断・縫製をおこない服をつくります。実際に製作をおこなうことで、衣服とはなにか、なぜひとは服を着るのかという、衣服の社会的・心理的な意味についても考えます。

 

海外研修

海外研修


美やよそいの多様性を知るために、ヨーロッパや東南アジア諸国への海外研修にでかけます。現地での特別講義や研修、ファッションショーの見学など、プログラム満載の海外研修です。

 

ファッションクリエイティブコースで取得できる資格

美容師(国家試験受験資格)
カラーコーディネーター など

 

卒業後の進路

01美容師、02ファッションデザイナー、03パターンナー、04ネイリスト、05エステティシャン、06スタイリスト、07ファッションコーディネーター、08化粧品開発者、09ファッションアドバイザー、10ビューティーアドバイザー、11ビューティセラピスト、12メイクアップアドバイザー、13メイクアップアーティスト、14特殊メイクアップアーティスト、15カラーコーディネーター、16スタイリスト・パーソナルスタイリスト、17テキスタイルプランナー、など

このページのトップへ